「ん~、知らない人は今まで損してたってこと?」 はい、今まで普通に利用していた人は損してます。今回「無料でさら…

スペースハリアー[3]

1名無しさん@弾いっぱい2012-12-28 11:55:36

前スレ

スペースハリアー [2]

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1238903574/

2名無しさん@弾いっぱい2012-12-28 16:34:59

                      |:::ハ:.:.:.:.:.:i:.:.:i.:.:i./.:.://メノ  左ォ}::::ノ::ノノ

|::::i:::’;::::::::l、::i:::ハ:/,ィチ爪’    {ヒチ’!::イイ

|ハ::::::ヾ::::ハ ‘Vリ ゛´ {、込ソ    ゛″!:::i:.:l

|:.::ト、:.:.:ヾ:.ハーi|   ::::::::      〉 ノ::::i::.|

{:.:.ト、ヾ.:.:.:ヾハ lト、        _, , イ:.:.:.:i.:ハ

ヾ::ヽゞ、\.::.\!! ヽ、.   ´ /!.::!.:.i:.:!:.!:l    >>1乙ぱい

, '” ヾ\ \:::::::::k   /` ー ‘ `メ’リ:.:.ノ.ノ:ノノ

/     川   リllVハ. (  i `\ ,イイ// //

/              |l‾`ヽ  ノ    `メ、

,/            {:}          `ー’- ニ_

,/         _∠     |l     \ ,      \

/        _ ,. イ´:       |l      \      ,λ

/   -‐‐‐-<´   .!   /    |l       ’ ,   _,ィ’ンy}

〈            \  .ノ`ー斗rェ,,_,_,_|l          ,.ir’彡イy-´ !

`ヽ、        ` ‘ <._ {jt=t-t-ミ`^Yーrヘr-彡’水k} !:} .ノ

` ー-  .._       ` -ヽ.  l`亠^{:i‾ {:リ |ハ ノノ/ノ

_,. -‐ ‘ ‾ ´‾` ー- 、    \{{   {:l   {:i ノ_,ィニ_ン´

//                  `ヽ 、\ \  {:l  {∠ニァ–‘

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./   ヾ.、                  ,. ’ ´

180名無しさん@弾いっぱい2013-05-01 05:08:07

>>1-179

エヴァ初号機:戦闘力3000万

43名無しさん@弾いっぱい2013-01-04 22:58:55

拡縮演算チップ無しの描き変えでいいから、PCE版+αのやつを見たかった

スプライト表示は問題無かったはずだが、処理落ちをどこまで克服出来たかとか

そしてでサウンドはどんなもんかね、トータル8メガで

45名無しさん@弾いっぱい2013-01-06 17:01:46

>>43

ACはキャラ容量だけで1.2メガバイトあるらしいぞ

キャラはガンバってx68くらいかなぁ

スプライト表示もPCEは地面走ってる時とかスケイラとか竜系など横に大量に並ぶと

結構欠けちゃうからサイズアップで更に欠けちゃうかな

サウンドはドラム一部SEがサンプリングになるくらいかな

8メガビットだと小改良程度な気がする

どうせ再移植するならCD-ROM+アーケードカード+スーパーグラフィックスくらいのぶっ飛んだ奴を見てみたいな

47名無しさん@弾いっぱい2013-01-06 20:11:03

>>45

横並び表示数はPCEの倍じゃなかった?

影まで入れちゃうとどうなるか分からないけど

50名無しさん@弾いっぱい2013-01-07 22:21:27

個人制作のならMSX2のがあったな

動画で見た

51名無しさん@弾いっぱい2013-01-07 22:37:39

>>50

あれはMSX1だよ

すげぇ完成度だよね…あれ

54名無しさん@弾いっぱい2013-01-07 23:22:12

>>51

あれ?これとは違うのか

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10657665

55512013-01-07 23:58:47

>>54

ああ、それそれ

確かに説明みるとMSX2だね、 screen3使ってるからMSX1だと勘違いしてた、すまんヌ

とはいえ、MSX2準拠の部分って単にカラーパレットをMSX2の16選択色をつかってる所だけみたいなのでMSX1の固定16色でやっても問題ないはず

(若干、色が原色バリになるだろうけど)

57名無しさん@弾いっぱい2013-01-10 00:05:51

3dsでスペハリでたけどこの後なにがでるんだろう?

59名無しさん@弾いっぱい2013-01-10 15:00:16

>>57

SDI の完全移植が待ってる

62名無しさん@弾いっぱい2013-01-11 23:59:44

>>59

タッチパネルでトラックボールの再現とか面白そうね

3D化は社長が訊くで話してたけどゼビウスですら結構苦労してるから

SDIの3D化はかなり大変そうだ

64名無しさん@弾いっぱい2013-01-12 13:21:39

>>62

目コピーすればいいやん

107名無しさん@弾いっぱい2013-03-12 19:05:45

アウッ!

231名無しさん@弾いっぱい2013-05-03 01:19:47

最近のゲームには全く興味持てなくなってしまったなあ

今、家で稼働してるゲーム機はサターンとGF2専用PS2のみ

232名無しさん@弾いっぱい2013-05-03 09:23:31

>>231

全く同じ状況

古いものほど輝いて見える。

年を取ったという事だと思うよ。

396名無しさん@弾いっぱい2014-03-03 22:19:16

宇宙暦(SPACE YEAR)という大きな括りで見ると、

6216年ファンタジーゾーン

6221年スペースハリアー3D

6226年スペースハリアー

6226年ファンタジーゾーン オパオパの涙

6236年スペースハリアー

623X年スーパーファンタジーゾーン

6344年ファンタジーゾーンGear オパオパJr.の冒険

こんな感じで家庭用ゲームは全部繋がってる。

ちなみにAC版ファンタジーゾーンは「B.G.1422年」

システム16版ファンタジーゾーンは「B.G.1432年」

AC版とCS(家庭用)版では変えてるんだよね。

401名無しさん@弾いっぱい2014-03-20 01:41:21

>396

マーク版のハヤオー戦の前に出てくる浮遊城ってなんなの?

ウイウイジャンボの弟がスペースファンタジーゾーンのラスボスにそそのかされて悪いことしたそうだけど

ドラゴンランドとファンタジーゾーン繋がってるみたいだしね

402名無しさん@弾いっぱい2014-03-20 02:18:01

>>401

スゲー昔ドラゴンランドじゃなくてファンタジーゾーンって表記されてた雑誌あった

記憶違いか誤植だったのかも知れないけど

ベーマガか何かだったと思うけど

413名無しさん@弾いっぱい2014-03-22 01:05:25

ガンダムキャラのみのスペースハリアー

高橋留美子キャラばかりのスペースハリアー

など

数々のスペースハリアーが存在した

(Youtubeの動画リンクもあり)

1985年にアーケードゲームとして登場したセガの『スペースハリアー』当時は数多くのゲーマーの度肝を抜き、圧倒的な人気を誇りました。1980年代後半には数々のパ…
X68用ソフト スペースハリアー & 改造版10本 #PART1 ↑の続きね前回のブログで「改造版スペースハリアー」を5本紹介しましたので今回のブログは「改造…

http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11801555640.html

467名無しさん@弾いっぱい2015-01-21 18:28:05

>>413

もうなんでもありだな

スペースハリアー 広島工大版

http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11978816618.html

442名無しさん@弾いっぱい2014-09-17 23:05:53

http://ebitsu.net/archives/12999446.html

ps4でもスペハリ

445名無しさん@弾いっぱい2014-11-08 21:04:50

俺も同じ事思った。マンモネタなんてどうでもいいよ……

548名無しさん@弾いっぱい2015-05-30 02:18:58

今から考えるとスペハリ166万だっけ?

結構安いよね

565名無しさん@弾いっぱい2015-06-30 21:48:38

マークIII版難しすぎ

特にウイウイジャンボとドム

こっちの弾は遅くて連射が効かずちっとも当たらないのに

敵の攻撃は撃たれた瞬間に死を覚悟するFPS並の弾速

くそっ絶対ノーコンクリアしてやる

566名無しさん@弾いっぱい2015-07-04 14:36:29

>>565

マークIIIのってキャラはみんなスプライトじゃなくてBG面の8×8ドット単位の描き替えでやってんだよね?

動きがガクガクで荒すぎる上にキャラ同士の重なり合いもまともに表現できないわけで、

難しいというよりは見づらすぎてやりにくいだけなんじゃないの?

視覚的音響的な演出としてもチャチすぎて楽しめもしないし。

俺は以前PS2の詰め合わせのやつで試しにやってみて、アーケード版以外は二度とやる気起きなかったけど(もちろん買ったのはアーケード版のみ目当て)。

まああの時代の家庭用ハードじゃまともな移植は不可能なのは仕方ないのはわかるんだけど。

やる気に水差すようで悪いけど、当時ならまだしも今の時代によくあんなのに熱中できるな。

567名無しさん@弾いっぱい2015-07-04 18:15:40

まあコンシューマの下等生物共にはあの程度で神に見えたんだろう

こんな奴らを同じゲームファンだと思うと吐き気がするが

569名無しさん@弾いっぱい2015-07-04 19:59:42

>>567

さっさと氏ねやこの老害野郎が!

570名無しさん@弾いっぱい2015-07-04 20:03:17

マークIII版上下の視点移動がACと逆なのかな

攻略する分にはMK3版はそれはそれで楽しいんじゃないのかな

574名無しさん@弾いっぱい2015-07-05 09:25:25

>>566

劣化移植なんてゴミみたいなもんだけど、理不尽に抗う英雄の一撃的な楽しみはあるw

ガクガクで見にくいのも確かだけど、それ以前にeasy以外では動き続けていても

ドムのミサイルから逃げきれないことが多いんだな。

中裕司のバカのせいでアーケード版の楽しさを全く再現できていない。

当時は5000円もするゲームが簡単にクリアできては許されない空気があったのではなかろうか。

でもハヤオー戦は3DS版よりも楽しい。

>>570

上押すとハリアーは上に移動するね。地平線は動かない。

594名無しさん@弾いっぱい2015-07-13 22:45:07

今は3DS版に大満足です

いや、古参ゲーマーにありがちな携帯機アレルギーかもしれないぞ

602名無しさん@弾いっぱい2015-07-14 10:32:03

>>594

同じく、

凄い時代になったものだ

しかしこのようなゲームが何とはなしに小手先っぽく扱われている感じがするのは寒い時代になったものだ。

いや、年をとっただけかな。

しばらく見ないうちにけっこう書き込みあるな〜

一旦あげたからか?

610名無しさん@弾いっぱい2015-07-15 11:07:26

>>602

こういう典型的な老害の声を聞いてたらレトロコンテンツはやってられんな

614名無しさん@弾いっぱい2015-07-15 12:43:18

>>610

それはそれで感想の一つとしてでも流しゃいい。

611名無しさん@弾いっぱい2015-07-15 11:18:38

シェンムー1で遊べたスペハリが一番良かった記憶

648名無しさん@弾いっぱい2015-08-10 15:31:48

>>611

なんか音が変じゃなかった?

スペハリの核はサウンドなのに…

気になって遊べなかった記憶が

あれ?「鈴木祐のゲームワークス」版だったかな…

623名無しさん@弾いっぱい2015-07-30 16:14:04

>>622

このころのSEGAは敵が出る時や弾を撃つ時にも音が出ていたからね。

そのあたりも爽快感とともにわかりやすさとゲーム性の向上があった。

628名無しさん@弾いっぱい2015-07-31 23:13:53

派生作品や続編が出るも、結局オリジナルのアケ版を超えるものは出てこなかったなこのゲーム

30年も前に出ていながら未だに色褪せることのない、非常に完成度の高いゲーム

この頃のセガはずば抜けたものを持っていたな〜

629名無しさん@弾いっぱい2015-07-31 23:30:16

>>628

そうかね?

思い出補正がないと辛いゲームの一角な気もする。

643名無しさん@弾いっぱい2015-08-02 23:51:36

>>629

セガの体感ゲーの中ではシンプルに楽しめる方だし

移植を通じてファンになった若い世代も多いと思うよ

FZもそうだが名実ともに不朽といえる

638名無しさん@弾いっぱい2015-08-01 23:00:13

だってPS版なんかさ初期に出たから

アナログパッドとか存在しない時期

デジタルなのにいちいち自機が画面中央ニュートラルに戻るんだよ

こんな仕様でスペハリとかできるか?

東京ネズミーランドではテーブル台で稼動させてたとか聞くが

デジタル入力だったのだろうか?

641名無しさん@弾いっぱい2015-08-02 13:13:07

>>638

ビンズビーンを手放しで避けられるメリット

6446292015-08-03 00:20:23

>>643

まあかく言う自分もスーパー32Xが実質初プレイなんですけどね。

滑らかな動きと綺麗な画面なので、今でも見栄えするのは間違いないね。

反面サターンやPS初期のポリゴンものは、当時を知らない人には勧め辛いものがあるねぇ。

649名無しさん@弾いっぱい2015-08-10 17:15:08

みんなやる機会が少ないだけでPS2やWii版も中々いいよ

3DS版もまぁまぁ良い

>>648

DC版は個人的には(当時)一番コントローラーでやりやすかったからよく遊んだ

でも音はかなり変

691名無しさん@弾いっぱい2015-09-08 18:19:02

>>648

ジェネシスコレクションのオマケで出来るやつは何か音痴で音変だったけど、シェンムーのとかはそこまでおかしく無かった記憶が

688名無しさん@弾いっぱい2015-09-07 22:32:30

重低音はすごかったが、ちゃんとBGMも聞こえてたよ

689名無しさん@弾いっぱい2015-09-08 08:16:27

>>688

そっか、(有るのか知らんが)音量設定か周りの環境が理由で

主旋律が聞こえなかっただけみたいね

694名無しさん@弾いっぱい2015-09-09 08:51:27

>>691

いやDC版の音色は結構おかしかった

PS2版とWii版も音色が変

32XとSSそれと3DSが遜色ないと思っていいんじゃないかな

BGMの音色に限ってはね

767名無しさん@弾いっぱい2016-03-28 11:42:28

スペースハリアーの30年

ってどこで買えばいいの?

768名無しさん@弾いっぱい2016-03-30 18:05:04

>>767

もう買えないんじゃないの?

遅すぎるw

771名無しさん@弾いっぱい2016-03-30 20:06:02

>>768

ゆずってくれ たのむ!!

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