「ん~、知らない人は今まで損してたってこと?」 はい、今まで普通に利用していた人は損してます。今回「無料でさら…

作画にまったり触れるスレ

1メロン名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 73d5-LpCD)2016-09-01 23:27:27

ツイッターが出来て2chから大部分の人員が流出したなとは思いつつも

アカウントでわざわざ呟くことでもない不確定な要素なども適当に書いてけるようなスレがやっぱり必要と思い立てました

本スレ?もありますがこっちはいちおう作画の話題のみってことでひとつよろしく

演出はギリギリおk 脚本(面白さ)の話題は基本ナシで

あとは思いついた時に適当に書いてもらえれば VIPQ2

14メロン名無しさん (ワッチョイ 73d5-xKfy)2016-09-02 10:16:47

XYZ終わるんだ?そうかゲームも新作出るもんな

プリキュアは少なくとも今の作品ではもう来ないんだろうなぁちょい残念

16メロン名無しさん (ワッチョイ af03-10NS)2016-09-02 10:29:07

>>14

プリキュアも機会みてやりたいって同人誌に書いてたで

24メロン名無しさん (ワッチョイ ef37-dyuG)2016-09-02 13:18:29

>>14

秋からの新ポケとタナカリオンに呼ばれてまほプリ劇場ちょっとやってるって同人に書いてたで

あとイラストの仕事も

17メロン名無しさん (ワッチョイ e33a-ELHv)2016-09-02 10:53:34

https://sakuga.yshi.org/post/show/24318/animated-artist_unknown-creatures-debris-effects-f

この宮沢さんって事になってるシーン、8秒以降はうつのみやさんっぽい気がするんだけど

19メロン名無しさん (ワッチョイ 73d5-xKfy)2016-09-02 11:17:36

>>16

ああそうなんだ?今回のは買えてないから情報ありがたい

>>17

はっきりとはわからんが宮沢さんでいいのでは

23メロン名無しさん (ワッチョイ ef37-dyuG)2016-09-02 13:16:15

そうだよ、てか本人がtwitterでこのMAD見て言ってたから見てくるといい

25メロン名無しさん (ワッチョイ 73d5-xKfy)2016-09-02 13:40:14

>>23

見てきたサンキュ おまけにもりやまゆうじさんがやってるって証言はでかいな

劇場版はリオン監督ならハピチャ以来いろいろ期待できそうだな

去年のは板岡だけ抜きん出てる感じだったから

35メロン名無しさん (ワッチョイ f1d5-wFnX)2016-09-08 01:15:23

最近では久行さんとか?

まあでも別に本人らも「レベルアップ」で演出に回るとは思ってないと思うよ

純粋にやりたい方向に進むんでしょ

あと趣味じゃなく仕事なんだから、より体調を崩さず稼げる方とかな

34で言ってるのは例えば誰?

36メロン名無しさん (ワッチョイ 1cd7-tq+X)2016-09-08 02:19:25

>>35

梅津さんとか、大張さんとか…

成功事例として宮崎駿監督を筆頭に、庵野、磯、今石、板垣、細田…とたくさん居るから

俺もなれるって思うのかもしれないけど

求められる能力や知識が全然違うからゼロからの再勉強になってハンデがあると思うんだ

そもそも作画続けると体調崩すってのが根本的におかしいけど

人にノウハウが溜まってく貴重な技能職を次々に潰しちゃう業界って先行き暗すぎる…

42メロン名無しさん (ワッチョイ 1cd7-tq+X)2016-09-10 12:02:10

影も含めて線を減らしてしまうことで売れなくなるんじゃ…その不安は当然あるだろなと思う

でも、だったら細田作品売れてないのかよって言いたくなるんだ

線が一本でも多ければそれだけたくさん売れる。そんなことはまずないよねえ。そこリンクしてないよね

線少ないのは上手い人しか描けないというけど

線が少なければ作監・総作監の負担減って修正可能な量が増えて帳尻合わんかな

それに線が多いと原動画の上達を損ねてしまう

枚数描かなきゃ上手くならないのに、線が多かったらたくさん描けない

育つのがますます遅くなる。悪い方向に回ってる気がする

45メロン名無しさん (ワッチョイ f1d5-wFnX)2016-09-10 13:58:26

>>42-43

いや、だから言いたいことはわかるけど

オリジナル作品の線の有無ならともかく

マンガ作品ましてやラノベ絵師〜^^のアニメ化なんて線多くなるのは必然なんだから

キャラデザイナーがどうこうできるレベルじゃないでしょ

CG作品でやってる画のもたせ方を例に出すんだったら

ufoのfateや京アニ作品のほとんどは撮影で元の絵をごまかしまくってるから

CGとやってることはほぼ近い

50メロン名無しさん (ワッチョイ 1cd7-tq+X)2016-09-11 09:31:17

>>45

問題発言かもしれないけど

ラノベ原作アニメはFLASHアニメに毛が生えた程度でいいんじゃないかと最近思ってる

先日見ていた番組内で、ヒットラノベを連発した編集者さんが

「アニメ化は宣伝効果がデカイんスよ〜」と満面の笑みで語ってたんだ

それを見て、原作サイドはアニメをCMとしか見てない、作品・商品扱いすらされてないなと感じた

そんな連中のためにアニメーターが悲鳴を上げながら仕事する必要ないじゃんって思ったんだ

露出が増えることだけが大事なら、FLASHアニメ+αで十分

むしろ原作イラストをそのまま見せることができて旨味ありそう

46メロン名無しさん (ワッチョイ f1d5-wFnX)2016-09-10 13:59:38

>>44

手間自体は絶対増えてるけど

線への信頼度が確実に上がるって感じじゃないのかな

あのキャラデザ(線の少なさ)だからできることでしょ

52メロン名無しさん (ワッチョイ f1d5-wFnX)2016-09-12 17:53:01

流石にもうちょい作画に寄った話でよろしく

66メロン名無しさん (ワッチョイ 03d5-BbL1)2016-09-21 16:04:03

https://www.youtube.com/watch?v=T79ED-mpiiY

こっちにも貼っとくな

送り書きみたいな感じで正直そんなにいいと思わんけど

82メロン名無しさん (ワッチョイ f2b0-AXl9)2016-10-25 10:16:26

>>66

上手いんだけど車好きの演出家が参加すれば

もっと良くなったと思う

車種の個性、レースのシステム、メタリックな質感等々

68メロン名無しさん (ワッチョイ 3dd5-dU/f)2016-09-22 16:15:43

サスライガーが佐藤厚志の一人原画ってソースが2chの書き込みしかないんだよな

70メロン名無しさん (ワッチョイ 3dd5-dU/f)2016-09-22 17:03:35

そっか上妻が言及してたんだな、それを知らなかった

こっちだけがソースかと思ったよ

423 :名無しさん名無しさん:2015/02/06(金) 15:40:03.98 ID:R3+O4sZUK

サスライガーのオープニング作画は佐藤厚志さんだよ。

424 :名無しさん名無しさん:2015/02/06(金) 15:56:52.57 ID:R3+O4sZUK

ガルビオンOPは、高橋朝雄さん、佐藤厚志さん、

土器手司さん、合田浩章さん四人の合同作画。

回転する十字の光球エフェクトは佐藤さんの作画。

金田さんも、オーディーンやダウンロードで使ってた。

ってことなら、信憑性あるかと思う

佐藤さんに限らずパート情報は関係者が亡くなる前にガンガン出して欲しいもんだな

昔は特にOPEDの原画情報が表記されんし

71メロン名無しさん (ワッチョイ fcd7-5q76)2016-09-22 17:38:55

>>70

> 回転する十字の光球エフェクトは佐藤さんの作画。

> 金田さんも、オーディーンやダウンロードで使ってた。

アレって佐藤さん発案だったんですか!

凄い人だったんだなあ…

なのにどうしてこんなに情報が少ないのか。不思議だ…

77メロン名無しさん (アウアウ Sa76-OXx1)2016-10-21 15:26:42

>>40

ここならいいのでは??

http://avinfo.club

85メロン名無しさん (ワッチョイ 41d5-K8ty)2016-12-02 04:58:26

スレの存在忘れてた

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