「ん~、知らない人は今まで損してたってこと?」 はい、今まで普通に利用していた人は損してます。今回「無料でさら…

一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ46

1スペースNo.な-742011-08-20 19:21:27

少人数でも質の高いゲームを作ろうと意気込む輩が集まるスレッドです。

少人数ならではの知恵や悩み、苦労を分かち合い、

投げ出してしまいそうな心を奮い立たせ、

自分で考えたゲームが日の目を見るその日を信じて

日々、頑張りましょう!

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一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ45

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同人ゲームを作る輩が集うスレ6

一人で外注を使わず同人ゲームを作る輩が集うスレ2

111スペースNo.な-742011-12-14 22:05:49

前から思ってたんだけど、2D格ゲーの「攻撃判定の強さ」って、

内部的にはどうなってるの?

文字通り、判定の強さを技ごとに数値として持ってるの?

それとも、判定の強い技を出した側のやられ判定が

小さくなってるだけ?

わかる人がいたら教えて。

相手の対空技をことごとく潰すジャンプ小キックとか、

ほんと、どういう処理してんだ、と思うよ…。

112スペースNo.な-742011-12-14 22:15:34

>>111

前にプロの人からちらっと聞いた範囲だと、基本的には

攻撃の当たり判定と、その時の食らい判定の、広さ&持続時間の関係だと聞いたことがある。

どんなに弱い攻撃でも、攻撃を出した瞬間に食らい判定が無くなるなら打ち勝てるだろうし、

無敵技であっても一瞬しか持続しないなら、数フレーム持続する相手の攻撃技にはあたってしまうだろう、という。

両方が命中したときにどうなるかは、それぞれのゲーム次第、技次第だろうけどね。

114スペースNo.な-742011-12-14 23:28:58

「攻撃判定の強さ」って、ダメージの話じゃなくて範囲の事言ってんのか。

115スペースNo.な-742011-12-15 00:25:52

>>114を読んで、「判定が強い」って、2D格ゲー用語なのか、と思った。

二人のキャラが同時に技を打ち合った時に、

「やたらと打ち勝ちやすい技」ってのがあって、

そういう時、「あの技は判定が強い」って言い方をするんすよ。

>>112のおかげで、どうも攻撃の判定が強いわけじゃなく、

「やられ判定が小さく、相手の攻撃判定の範囲と重ならないため、結果的に打ち勝つ」

って状態らしい、ということがわかった。

サンクス。

118スペースNo.な-742011-12-15 01:03:04

>>115

もちろん、通常技と超必殺技が撃ちあったときに後者が優遇されるとか、

特定のモーション中はダメージ量一定以下の攻撃を弾くとか、そういう設定を否定するわけじゃないよ。

念のため。

155スペースNo.な-742012-01-29 14:44:08

ゲーム自体が面白いのかどうかわからなくなってきてやる気がでない

みんな似たような経験あるみたいだけど、この症状って呼び方ないのか

213スペースNo.な-742012-03-28 02:28:03

恋愛ゲーのシナリオ頼まれたのはいいけど、立ち絵も描くハメになって、早くも挫折しそう。

明後日までに立ち絵と大まかなシナリオ書かないと・・・。

219スペースNo.な-742012-03-28 09:40:06

>>213

絵とシナリオをやるんなら自分で全部作るべき

なんで企画者のために作品作るんだよ

220スペースNo.な-742012-04-18 08:06:32

流れ切って悪いんだが、

今個人でサークルやってるんだが相談に乗ってほしいんだ

俺はシナリオ担当で絵師は毎回誰かに頼むようにしてる

最近リアルのオタ友がそのシナリオじゃ売れないから路線を変えろと煩いんだよ

そりゃ有償作品だし絵師さんに支払う報酬もあるからある程度の売り上げは望んでる

でも作品製作は俺の趣味みたいなもので、俺は今のスタイルを変えたくないんだ

断っても頭が堅いだとか、そのまま消えていくんだね、だとかの反応しかなく

これは俺個人の趣味だからと伝えても不機嫌になるだけで次合った時も同じ話をされるんだ

どうやったら相手に干渉されずに製作できるのか皆さんの知恵を貸してください

226スペースNo.な-742012-04-18 10:57:20

>>220

オタ友の言う売れるソフトってどんな物か詳しく聞いてみた事あるか?

本当に売れるなら参考にするから教えてくれ

本当に売れるならな

227スペースNo.な-742012-04-18 11:07:13

>>226

えーと、俺がやってるのは18禁の同人ゲーなんだが

俺のスタンスは基本はエロメイン

友人が言うのは、それをメインにしないシナリオ重視のエロ同人だと

細かく聞いてもそれは色々あるだとか、考え付かないのはオマエの頭が固いからだと言われる

ぶっちゃけ何が言いたいのか俺は理解できていない

233スペースNo.な-742012-04-18 13:55:04

>>227

逆かと思ったら、シナリオ重視路線に変化しろって言われてるのかw

シナリオゲーで良作扱いされててネットで結構信者みかけるサークル知ってるが、

どうみても売れてないぞ。シナリオ重視なんて茨の道は売り上げ半減するって保証してやる。

245スペースNo.な-742012-04-25 21:56:20

その1/10しか売れない人はなんぼでもいるわけだが

247スペースNo.な-742012-04-26 00:53:54

>> 244

ジャンルは何でやってるの

オリジナルなら良い方だと思うけど

2492442012-04-26 01:34:16

>>245

俺も最初は10〜20とかそんなのだった。

>>247

一応二次創作。ジャンルは決まってない。

251スペースNo.な-742012-04-26 02:06:19

>>249

いろいろジャンル変えて売り上げが伸びるってすげーと思う

それって、もうファンがついてるんじゃ?

256スペースNo.な-742012-04-26 14:02:16

だから>>251なんじゃない?

ファン層被ってるジャンルやってる可能性もある

338スペースNo.な-742012-08-05 02:00:18

夏コミも近づいてきて、ぼちぼち同人ゲーの情報も出てきだしたが最近のクォリティの高さに愕然とするね。

美麗グラの3Dゲーとはざらにあって、20年以上前の2Dゲーレベルがやっとの俺じゃ太刀打ちできんわ。

ゲームの面白さは見かけじゃない、とユーザーの立場なら言えるが

作り手の立場じゃそうも言ってられないしなぁ。

346スペースNo.な-742012-08-29 16:26:33

同人は、ホームページがないとダメって流れはいい加減にやめてもらいたいな。

一人で作ってたらそんな暇ないし。

以前、声優さんを募集したのだが、疑ってかかってくる人もいたし、

説明前に「ホームページがないならお引き受けできません」って言う子も何人かいた。

「体験版があるのですが…」と言う前に断る人が多い。

ホームページがあったとしても成り立ってないサークルはたくさんあるのに

なぜにそれがあると安心と言えるのかがわからん。

募集しただけなのに、なんかすげー疑われまくって傷付いたわ…。

そしてその作品の売上げ本数は四桁。

自分で言うのもなんだけど、問答無用で断った人は損してる。

みんなホームページがないだけで疑ってかかるのはやめようぜ。っていう愚痴でした。

347スペースNo.な-742012-08-29 16:38:44

そりゃ>>346が例外中の例外だからだろ。

360スペースNo.な-742012-08-30 06:46:24

今のご時世便利だから、HPのテンプレートなんてものがあるし

ゲーム情報を文字とゲーム画面だけでも表示すればええんとちがうやろか

368スペースNo.な-742012-08-30 14:37:30

なんかここ見てると、みんなスクリプトとかプログラム組めるのがすごいわ

自分は、絵、音楽、シナリオみたいなのは感覚的にできるが、プログラムとかさっぱり

live maker使ってるんだが、やっぱり時々スクリプトでくじける

でもここ見てやる気出たから頑張ってくる

371スペースNo.な-742012-08-30 15:23:56

>>368

むしろ絵や音楽やシナリオをこなせるマルチな才能が羨ましすぎる

374スペースNo.な-742012-08-30 18:49:30

>>371

感覚的に理解できるものは得意なんだけど

論理的に理解しないといけないものは昔から駄目なんだよ

生物の遺伝、とか壊滅的だった

>>360

アドバイスありがとう!

とりあえず、まずはシナリオとかできるとこを組み上げるよ!

391スペースNo.な-742012-09-28 11:49:18

会話の内容を表示するための文字と違って、タイトルの文字や

パラメータの文字 ( アクションゲーとかで画面中に HP, MP とか書かれてる文字 ) って凝ってること多いじゃん。

そういう見せるための文字ってどうやって作ってるんだろう?

試しに手書きしてみたら、字は汚いわ修正に時間かかるわで大変だったんだ。

フリーフォントでいいのを探してきてるのかな?  それとも他の方法があるんだろうか?

よかったら教えて下さい。

392スペースNo.な-742012-09-28 12:08:06

>>391

普通にデザイナが描いてるのが大半じゃね?

手書きでぽちぽちうってる人も居るだろうけど、パラメータとかの文字ならイラレとかでデザインとして処理してる方が多そう

文字デザインの本とかもあるから参考にしてみれば?

412スペースNo.な-742012-11-10 15:28:37

外注を使わずスレは、

・すでに完成済みの素材を借りてきて使うのはOK

・自分のゲームのために新たな素材を注文して作ってもらうのはダメ

みたいなイメージ。

424スペースNo.な-742013-01-06 23:27:02

コミケ(C83)同人ゲームまとめ動画 Part1/3 2012年冬コミ(C83)の同人ゲームのPVをまとめた動画です。

この動画投稿してるやつクズだな

同人ゲームまとめの中に東方入れんな

東方ゲームまとめたいんなら別の動画でまとめろ

東方を宣伝するために同人ゲームというジャンルを利用するな

429スペースNo.な-742013-01-07 11:59:25

>>424の動画見たけど普通に面白かった、特に2つ目3つ目のオリジナル系

同人である以上流行りものの2次創作やオマージュが多くなるのは当たり前だし

少なくとも同人ゲー作者なら”何で”じゃなく”何を”どう作っているかに注目すべきだと思うけどな

それに東方キャラ使ってたってプログラムは東方じゃないんだし

425スペースNo.な-742013-01-07 01:41:16

紹介スレ以外での晒しとか大概クズのやることだがな

お前は「儲乙」と呟く

428スペースNo.な-742013-01-07 10:46:00

>>425

俺は晒しについて詳しくないが、ニコ動に上げてる以上、便所の落書きに書かれるのは構わないんじゃね?

ニコ見れないから、>>424と、>>425,427の主張、どっちにも肩入れ出来んが

4324252013-01-07 19:43:29

>>428

些細な意見の相違でしかないとは思うが

第一にURLを貼ること自体じゃなく「晒し・叩き目的で」貼る行為の話

第二にちょっとくらい好みでないからといってそれをするという点

少なくともトレパクとかみたいなモラルのモの字もない話ではない

第三にいきなりクズと吐き捨てるような奴のノリに合わせた言い方で返しただけで

俺も別にどっちかを支持する気はない

433スペースNo.な-742013-01-07 21:11:20

>>432

いきなりじゃないんだよなぁ

421で同人ゲームまとめ動画に興味持ったらから見てみたら

動画で東方の宣伝されまくった

こういうふざけた動画に誘導されたことと、

この動画を同人ゲームまとめとしてまとめられてることに憤慨したわけ

437スペースNo.な-742013-01-08 00:16:11

>424>433

動画の最初に配置順に収録してあるってハッキリ書いてあるじゃねーか!

何が宣伝だ、お前がちゃんと文字読まなかっただけだろうが

結局単に東方が混ざってるのが気に入らないからその部分だけ取り出して

勝手に僻んでるだけじゃねーか馬鹿馬鹿しい

453スペースNo.な-742013-01-30 12:01:45

人数多いと誰かしら逃げる奴が出るからと顔見知りの二人だけで作ってたが、やっぱりまともに最後までやったことのない奴は逃げるんだなw

くそー今までの数カ月の時間返せ\(^o^)/

454スペースNo.な-742013-01-30 14:07:09

>>453

顔見知りとやるとか地雷率超たけーのによくやるなw

456スペースNo.な-742013-01-30 15:26:29

顔見知りに逃げられるってなどん気持ち?

459スペースNo.な-742013-01-30 19:34:46

>>454

知らない奴のほうが気軽に音信不通出来るじゃないか><

>>456

メールの返事がこない、電話しても留守電、Skypeもメッセンジャーもログインしてこない。

でもmixiはログインしている。

泣きたくなった。

460スペースNo.な-742013-02-01 14:50:04

>>459

逆逆、逃げる奴は「顔見知りだから笑い事で済ませるだろw」と思うんだよ

会っても「えー、ゲーム作りなんてノリで言ってたんだろ。何マジになってんの」的に逆切れされる

実績欲しい奴は晒されたらアウトだから知らん奴でも逃げない

577スペースNo.な-742013-10-19 23:45:36

ファイターズヒストリーは裁判沙汰にまでなったけど

結局和解になって、法的は最終判断はでてないよな。

579スペースNo.な-742013-10-19 23:55:55

>>577

釣りゲーム訴訟で決着がついてるが?

590スペースNo.な-742013-10-20 09:01:58

>>579

今の所、ゲームの訴訟で決着ついてるのはこれぐらいなんだよな

583スペースNo.な-742013-10-20 03:19:38

東方が好きでたまらなくて同人ゲームを作ったとか何かしら熱意があるなら否定はしないけど

売れるために東方やってる、考える気がないから東方やってる感が溢れてるんですよ

591スペースNo.な-742013-10-20 09:19:08

>>583

そのキャラさえパクれば同人ソフトが簡単にできるみたいな考え方ってどうなの?

604スペースNo.な-742013-10-22 09:28:53

ひとつ例を思い当たったので挙げてみる。

巷で人気の艦これのムック本が最近出たらしいけど、写真を間違ってる等でちょっとした騒ぎになってるらしい。

リタリーに興味ない俺が読んだとしても気付かなかっただろうけど艦これやってる人にはミリオタも多いし、そうはいかない。

どう見ても「知ってる人間が作ったとは見えない」出来だったらしい。

つまり玄人に向けて売る本を素人が作ったわけだ。(いわゆる>>583>>591の言うような)

「こんな愛の無いもので金とるとかふざけんな」となるよな、当然。

愛があるなら金とるな、じゃないんだよ、金をとるには愛が必要なんだよ。

609スペースNo.な-742013-10-22 12:40:05

>>583だけど

2次で金取るのはしゃーないと思う

無配とか1次にもがっつり影響するだろうし

同人が小さくなるのは寂しい

同人ゲーム1次も2次も沢山やってるけど

>>604みたいに愛があれば間違えないであろう事柄を堂々と間違えていたり

自分が作ったキャラを東方キャラに当てはめてるだけとか

まじで萎える

606スペースNo.な-742013-10-22 09:51:06

その逆に作り手からの立場だと

愛と時間と手間かけて作った物を何で無料で撒かなきゃならんのって話もある

ぶっちゃけ無料でも良いんだけど

無料にするとたいして興味無いのにプレイされて見当違いの意見言われたりクレーム来たりする

無料なのにあれしろこれしろとか図々しい要望も来るしね

有料はそう言う奴等の小さな壁になってくれる

608スペースNo.な-742013-10-22 12:26:36

>>606

金のために二次創作やるクズは死ね

6196062013-10-23 01:20:14

>>608

二次の話なんかしてないけど何で二次の話だと思ったの?

ここ自分含めゲーム作ってる奴が集まってるスレだと思うが

同人て二次しかいないと思ってるのかな?

日本語読めなくて翻訳に失敗して勘違いしてるなら仕方ないけど

614スペースNo.な-742013-10-22 16:18:48

>>612

デバッグは一人じゃ絶対無理。

人それぞれの癖があるから見逃してしまう所が絶対出てくる。

622スペースNo.な-742013-10-23 21:27:09

>>619

じゃあ何で「愛」という単語が入ってるんだよ

626スペースNo.な-742013-10-23 22:02:31

>>622

俺は619じゃないが。

なんで「愛」が入ってたら二次創作になるんだ?

ここでいう「愛」っていうのは「こだわり」とか「情熱」の事であって二次創作とは直接関係ないぞ?

619が「日本語読めなくて〜」って書いてるのを読んだ時はただの嫌味だと思ってたが本当に読めてないようにみえるぞ。

625スペースNo.な-742013-10-23 21:46:05

じゃあ、二次創作売ったことある奴は早く自殺するか殺されろな

627スペースNo.な-742013-10-23 22:10:34

>>625

クリエイターに加えて

世界中のあらゆる出版、映像、娯楽産業が壊滅するな

628スペースNo.な-742013-10-23 22:25:42

>>627

当然だろう

とらのあなみたいな犯罪に加担してる会社みたいなのも同罪やん

666スペースNo.な-742014-01-13 16:40:09

質問です。最近、Flashで作ったゲームをそのままダウンロード販売サイトで取り扱う物が増えてきているんですが、

これってFlashProだけあればビルド可能なんでしょうか?それとも、BuilderとかSDKとかが必要ですか?

667スペースNo.な-742014-01-14 21:07:27

>>666

かなり昔からだよ。2000年くらいから同人市場でフラッシュ作品は売れてた。

flashproでもbuilderでも他のツールでもOKよ。swfをexeとかに変換するフリーソフトもいっぱいあるよ

677スペースNo.な-742014-01-23 22:57:04

ふわっとした質問です これまでノベルゲームに縁がなかったのでよくわからんのです

A…同人小説 B…Aの二次創作してる絵描き C…Aのノベルゲームを作りたい人 無料公開予定

私はBで、絵を担当してほしいとCから打診を受けた。A作者は「作るならBさんで」とも

仮の絵と音の入ったテスト版をプレイ、内容は既に公開されているA小説そのまま、ゲーム性はなし

ノベルゲームっていうかビジュアルノベル?

現状は同じ内容でもっと読みづらいもの(絵と音イラネではなく可読性の問題)、でしかないこれは何を楽しむものだろうか

絵か?絵なのか?

679スペースNo.な-742014-01-24 01:04:27

>>677

何を楽しむって聞かれてもBの絵と音が付いたAの物語としか答えようがない

デジタルノベルってのはそういうもんだし、何を目的にするとかの話は企画の段階でするもんだろ

そもそもCの作った物が読みづらいのが不満なのか、ゲーム性がないのが不満なのか

その両方なのか、それ以外なのかも分からんから、気に入らないなら改善を協議するか

止めるぐらいという事しかここで話せることがない話題

680スペースNo.な-742014-01-24 14:55:12

ふわっとした回答になるけど、ある面白いノベルゲーのテキストファイルを読んでみたら

それほど面白く感じなくて驚いたことがある。おんなじ文章なのに。

小説には小説の、ノベルゲーにはノベルゲーのやり方があるのかもしれない。

その辺りを見なおしてみるといいかもしれない。

690スペースNo.な-742014-01-27 23:58:14

>>680

ふわっとした横槍なんだけど、一時期はやったやる夫で分かる○○の本や、話題になった文章系の本も詰らなかったな

Webでスクロールしながら読む文章と、本としてめくりながら読む文章では、色々な何かが違うらしい

>>679

サンドノベルは、サンドノベルの間やら演出が存在するので、そこを押さえてないと

機械的にテキストと絵と音を送るだけの何かになりやすい

とは思う

がんば

694スペースNo.な-742014-02-07 23:47:05

書き忘れてた、Nscripterです

メニューバーは盲点だった!減らせそうなところ減らしてみます

スクショは特に仲のいい人ではないし報告も義務的だったからちょっと遠慮あるけどそっちの方が確実ですよね

ダメだったら画面を確認させて貰おうと思います、ありがとうございました

7507482014-09-14 01:23:15

やりたいのが「DARPAグランドチャレンジ」って実在のロボット自動車によるレースをモチーフにした全年齢ADVで

競技名なんかは変更入れるとしても、物語の核に車が絶対必要なんでどうしようかって感じなんですよね

内容的にも登場人物の大半に車の知識がある程度あることが前提になっちゃうんで、ハマーを指すのに「アメリカの軍用車だ」なんてのも知識を考えるとおかしいですし

流石にCGなんかではブランドロゴは描かずにごまかす感じですが、本文だと嫌でも名前が出てくる(それも頻繁に)なんで

商業でもマブラヴのストラトスやPhantomのF40なんかは暈してなかった気がするし、と迷ってます

757スペースNo.な-742014-09-15 10:28:09

>750の内容だと実名はおろか固有名詞を出す必要すらないと思う

呼称は基本チーム名+「の車体」等で十分だし、あとはそれっぽい形状の説明と画像があれば

プレイヤーが勝手に想像して納得してくれる

758スペースNo.な-742014-09-15 10:37:58

>>757

その辺は流石に具体的なゲーム内容によるとしか言えなくないかw

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