「ん~、知らない人は今まで損してたってこと?」 はい、今まで普通に利用していた人は損してます。今回「無料でさら…

絵描きにはPhotoshop?Painter?(2)

1名無しさん@お腹いっぱい。2007-07-03 13:23:46

【結局】絵描きにはPhotoshop?Painter?【どうなの】

249名無しさん@お腹いっぱい。2011-01-26 02:10:51

Photoshopは仕方ないにしても今時Painterは無いだろ

とか思ったら>>1が2007年の7月じゃねーかwww

3、4年前ってまだSAIとか出てなかったけか?

14名無しさん@お腹いっぱい。2007-07-05 20:23:44

2Dのイラストでも3Dでアタリを取るのもアリかもしれんねぇ・・

最近のアニメ会社は3Dでアタリ作ってトレースさせて作業させてる所もあるらしいし

15名無しさん@お腹いっぱい。2007-07-05 22:27:32

>>14

それをやるとパース音痴になるから止めた方がいい。

30名無しさん@お腹いっぱい。2007-07-10 19:13:37

まともな店で買えよハゲ。

頭丸めて詫びろ。

32名無しさん@お腹いっぱい。2007-07-10 19:56:28

>>30

あとスマンが俺すでに坊主なんだ(‘A`)

なんかおまえ逆にエスパーじゃね・・・

34名無しさん@お腹いっぱい。2007-07-11 06:36:03

>>32

ハ、ハゲなの・・・

頑張れな、まだ若いんだ・・・・

あ、若いからヤヴァ・・)ry

35名無しさん@お腹いっぱい。2007-07-11 09:05:35

>>34

あ、あぁスマン

すでに坊主は>>頭丸めて のほうに対してだ

剃ってはいるけど毛はちゃんとあるw生え際自信ないけど(‘A`)

51名無しさん@お腹いっぱい。2007-07-12 17:50:19

・・朝読んだ時にアホらしいから関わらなかったんだが、3Dゲームでもテクスチャで2Dツールは多用するのよ。

3Dだから2D使わないって話になってる時点でトーシロばっかりという気が・・

(3D経験者でも裸の美少女モデルしか作ったことがないとわからんかもしれんがw)

むしろゲームはローポリ命だから、ジオメトリなんかテクスチャを描くための

キャンバスみたいなもんで、ゲームのモデリング職人は2Dで質感を描ける技能は必須。

リアルタイム3Dほど質感をテクスチャに依存する割合は高い。

今の最新ゲームでもモンスターの皮膚の表面を、ポリゴンで凹凸を表現しきれるほど

性能高くなってない。そこまでやると1体数百万ポリは軽く行くからね。

使われる状況を限定すりゃ可能だが。。

グラフィックカードのデモとかではあほらしいくらいの超高密度モデルが

使われるけど実際のゲームだと制限だらけで、無理。

今の次世代機と呼ばれてる機体の次くらいからはZBrushみたいな手法を使った

超ハイポリモデルが主流になってきてテクスチャの依存もへるかも知れないが・・

63名無しさん@お腹いっぱい。2007-07-14 00:17:58

>>51

> 3Dだから2D使わないって話になってる時点でトーシロばっかりという気が・・

そういえば、某専門学校では2Dの絵心がないからって理由だけで学生が3Dツールに

走るのが流行ったことがある。

親もそれなりにカネを持っているらしく、学割も手伝ってそこそこ買揃えられた

学生が多かった。結局どっちつかずでじゃあそいつらがどこに行き着いたかと

なると良くて零細のCADオペ。結局2Dのベクタベースでお世話になってたわけ。

その他は聞かないでくれ。

2Dツールに触るよりケチをつけてるレスを見てちょっと思い出した。

専門学校生ってこういうのばかりだったなあ。

54名無しさん@お腹いっぱい。2007-07-12 20:21:47

俺も規制でひろゆきにスルーさせられてたけどw

2Dいらんってどこに目がついてんだろう。

DSやカジュアルゲームの需要はもとより、

3Dゲーにしたところで、膨大な2Dテクスチャ描かにゃならんし

HUDその他2D素材が大量に使われてるのはわかるだろうが。

ここまでうんざりさせられたワナビーは3年ぶりくらいだな。

ID:clK0oFVqにゲーム作らせたらタイトル画面すら用意できずに苦しむのだろう。

56名無しさん@お腹いっぱい。2007-07-12 22:33:59

>>54

> ID:clK0oFVqにゲーム作らせたらタイトル画面すら用意できずに苦しむのだろう。

おまいらのPhotoshopマシンのスペック書け!!

>>68

> あまりに自信たっぷりに言われるので、おいらが間違っているのかと調べてみたよ。

CG板のあちこちのスレのから本日のレス ID:clK0oFVq を検索。

今晩から明朝に掛けて68を叩く自作自演風の一行レスが続いたり

CG板ではあり得ないような変なAAが貼られたり

数年前に他の板で出たような時代遅れの煽りが付くから気をつけて。

60名無しさん@お腹いっぱい。2007-07-13 11:52:47

ID:pATjEAuj=ID:XpTZENqB=ID:clK0oFVq

いつまでも空気の読めないかわいそうな子

61名無しさん@お腹いっぱい。2007-07-13 21:41:22

>>60

>>56の予告通りまさに「自作自演風の一行レス」だな。

ワナビーは早く現実を見たら?

66名無しさん@お腹いっぱい。2007-07-14 06:58:29

>>64

> 絵心ゼロの奴が3Dやっても成功するわけない。

これ、説明しても大概信じてもらえないね。一見無関係だから。

3Dのソフトをいじり始めて即挫折する人が大半なのはやっぱ絵が描けないからだと思うよ。

71名無しさん@お腹いっぱい。2007-07-15 08:59:39

長くてもよくね?

まあそれはともかく、消しゴム使うなと指導されるよね。

学校が俺の今後の人生の責任とってくれるわけでもないので、先生や教授の指導には従わなかったなあ。

指導員の言うこと素直に聞く人っているよね。

73名無しさん@お腹いっぱい。2007-07-15 09:55:20

>>71

絵を習おうっていうのに、絵の先生の言うこと取り合えず聞かない馬鹿もいるね。

自動車教習所に置き換えて考えれば免許取れ無いよな(笑)

習い事がどうにでも自己評価で誤魔化せる絵で良かったな。

72名無しさん@お腹いっぱい。2007-07-15 09:51:33

>>69

> 全員とは言わないがツールの技術語りが好きなのに限って下手な奴が多いってのもある。

74名無しさん@お腹いっぱい。2007-07-15 10:28:22

>>73

持って生まれた先天性もあることだしね。

例えばそのIDとか習いようがない才能だよね。

78名無しさん@お腹いっぱい。2007-07-17 13:17:58

グラフィッカーの適正は鈍感さと図々しさにある、というようなことを数年前の何かの講演会の記事で見たことある。

神経質な人とかは、向かないらしい。

80名無しさん@お腹いっぱい。2007-07-17 17:04:15

他人の仕事を底辺と言ってる奴は一体どんな立派な仕事してるんだろう?

89名無しさん@お腹いっぱい。2007-07-21 04:01:06

車のデザイナーがタブレットPCでペインタでもPhotoshopでもない、謎のソフト使ってすらすら書いてたよ。

ArtRageっぽかったんだけど・・・

91名無しさん@お腹いっぱい。2007-07-21 10:48:15

>>89

Autodesk (Alias) Sketchbook Proとか?

136名無しさん@お腹いっぱい。2008-02-28 18:40:51

painterからフォトショで読みこむと、

プロファイルの不一致が必ずでる。なんでかな?

138名無しさん@お腹いっぱい。2008-02-28 20:39:19

>>136

Photoshopのカラー設定で、以下のどちらかを

・あらかじめ、Painterと同じプロファイルに設定しておく

・異なるプロファイルを読み込んだ時の、変換方法とダイアログの有無を指定しておく

基本的に、アプリ双方のカラー設定を、同じプロファイルに設定して

それぞれで書き出す時に、プロファイルを埋め込んでおかないと

行ったり来たりするごとに、プロファイルが変わって色も変わっていくよ(*´ω`)ウフフ…

140名無しさん@お腹いっぱい。2008-02-29 01:29:01

>138,137

どうもサンクス。

PainterのカラーマネジメントをabodeRGB(1998)に変更した。

photoshopの方も、プリプレス用-日本で、abodeRGB(1998)に。

しかし、プロファイルなしの!マークがでる。。

カラープロファイルが埋め込まれてません、

そのままにする。

作業用RGBを指定。abodeRGB(1998)

プロファイルを指定

の3択

作業用でよさそうな気がするんだが、なんで警告マークがでるの??

フォトショは7ペインターは9

143名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-01 14:27:50

>>140

Painterのほうで、プロファイルを埋め込んだ?

1441402008-03-02 02:05:34

143お返事サンクス。

カラープロファイルが埋め込まれてません、とでているので、

たぶん埋め込まれていないと思うのだが。。

それともpainterで保存するだけで埋め込まれるのでしょか?

まずはそこがわからんorz

photoshopをプリプレス用-日本で、abodeRGB(1998)にしたら、、

そのへんのjpgやgifをphotoshopに読み込もうとするだけで、

プロファイルなしの!びっくりまーくがでる。

これがめんどーで、、、そういうものなのでしょうか?

147名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-02 14:44:16

>>144

Painterで書き出す時に、ICCプロファイルの埋め込み、という

オプションなり環境設定が、あるはずだと思うんだけど。

プロファイルの埋め込まれていないファイルや、不一致のファイルを読み込んだ時に

ダイアログが出るのが嫌なら、Photoshopのカラー設定で

マネジメントポリシーの「不一致」と「埋め込み無し」の「開くときに確認」をオフにするとかは?

1481442008-03-02 16:11:17

>147

painterの保存する際だよね。見当たらない ver9 orz

オフにしてみたよ。サンクス。

149名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-02 19:32:52

>>148

メニューバー>キャンバス>カラーマネージメント

でダイアログが出る

左上の書類fileのアイコンをクリックにあるよ

後はphotoshopで読み込ませて作業

psd-saveの時に名前を変えて保存<埋め込みをしてpainterに返してみて

今度は埋め込みもpainterで有効にしておく

自分ところはこれでokだけど、モニターの設定で人とは変わるかも知れないが

1501482008-03-02 21:38:38

>149

すごくサンクス。

カラーマネージメントは見ていたけど、ファイルのアイコンがクリック

できるなんて知らなかった!!できた。カラープロファイルはつけて

作業するのが、基本?だったんだね

156名無しさん@お腹いっぱい。2008-06-26 10:29:01

デジタルで木炭画を描きたいんだけど、やっぱりPainterが

無難ですかね? Illustratorなんかもあるようですが。

161名無しさん@お腹いっぱい。2008-06-26 13:23:41

>>156

お前よぉ、Paterスレで散々言われてまだわかんねーんだったらCGなんてやる以前の問題だよ。

162名無しさん@お腹いっぱい。2008-06-26 14:23:26

>161

あなたが美しいものを創造する仕事に従事されているなら、

清い心を持ちましょうよ。チンピラじゃないんだから・・・

165名無しさん@お腹いっぱい。2008-06-26 16:13:17

>>162

illustratorについては木炭画は得意なソフトではないと思われます。

となるとpainterですが、出来ないわけではないですがこれもあまり期待されない方がいいです。

PC上では一番実現しやすいソフトであることは確かです。

ですが、アナログには到底及ばないので覚悟してください。

体験版がありますので試用してみてはいかがでしょうか。

170名無しさん@お腹いっぱい。2008-06-26 18:29:56

なんか数日前からもの凄いのが現れてるよな。

社会不適応症みたいなのw

174名無しさん@お腹いっぱい。2008-07-02 18:13:25

>>170

一年以上前から同じ人がいくつかのスレを巡回して火病起こしてますよw

191名無しさん@お腹いっぱい。2009-01-20 17:50:42

painter持ってるけど、漫画はpainterで自己完結できますか?

194名無しさん@お腹いっぱい。2009-01-20 18:22:14

>>191

俺の環境だとシェイプがバグるんで諦めてコミスタ買ったけど

シェイプが安定してればマンガもいけそうな気はする

ただ、マンガ描くならpainterのバージョンアップ版買う金で

定規が便利なコミスタ買った方がいいと思う

192名無しさん@お腹いっぱい。2009-01-20 17:54:56

ペインター重いからペンクラ1使え

193名無しさん@お腹いっぱい。2009-01-20 17:56:24

フィルタと修正はフォトショ併用するといい

195名無しさん@お腹いっぱい。2009-01-23 01:14:24

>>192->>194遅レスmーーm

やっぱ定番って相応のものがありますよね

198名無しさん@お腹いっぱい。2009-02-15 23:56:29

描き味ならペンクラ1使え、今でも最上位の描き味だ。

最新式のPainter買うより幸せになれる。

210名無しさん@お腹いっぱい。2009-04-11 00:26:38

>>198

いまだにintuos1使ってる。ペンクラ付いてるよ。

レイヤーが使えないから俺は使ってない。

欲しい人いるのに放置ももったいないな。

フォトショ7で描いてるが、フォトレタッチなんてまずしないから

漫画だけならコミスタに移行しようか検討中。

211名無しさん@お腹いっぱい。2009-04-11 11:47:35

>>210

レイヤーは付いてないけど

水彩だけ別レイヤーなので水彩と主線だけ使ってるよ

262名無しさん@お腹いっぱい。2011-01-30 06:52:45

人に聞くより体験版を試してから決めたらどうだ?

263名無しさん@お腹いっぱい。2011-01-30 06:54:56

Photoshop一拓

264名無しさん@お腹いっぱい。2011-01-30 09:04:06

>>262

スマン。

体験版はいちおう入れて見たけど

俺は頭悪くて新しいのを覚えるまでが物凄く遅いから

使い込んでる人の明言が欲しかったんだ。

>>263

わかった!もう迷わない。

265名無しさん@お腹いっぱい。2011-01-30 15:37:59

>>264

ああ、一応体験版入れてはいるのか…

軽さで言うと候補に出てないがSAIが軽いと思うが、

人によって使い勝手違うから必要な機能が分からないと何とも言えん、一応試してみたら?

Painterは重いけど使い勝手と言う点でPainterから離れられない人の呟きでした

2662642011-01-31 02:49:51

>>265

自分に必要な機能で言えばイラスタはほぼ完璧だった。

同じセスシスのコミスタを使い慣れてるせいもあるけど使い勝手は気に入ってたんだよね。

でもメモリ2G縛りがあるからB4の見開きカラーを描くのは凄くキツイ・・・。

なんとか何枚か描いたけどメモリ不足で落ちまくってた。

かたくなにイラスタが64bit化するのを待ってたけど当分なさそうなんで

思い切って乗り換えることにしたんだわ。

マジで64bit版出してくれたら今の10倍の値段でも買ったのに・・・。

SAIは開発やサポートも止まってるみたいなんで候補からは一応外した。

PainterとPhotoshopの体験版を触ってみるけど、

初めて使うからどっちが良いのかよくわかんなかった。

両方覚えるのは脳がシングルコアの俺には無理。

てなわけで、>>263の一言でPhotoshopCS5をポチッたよ。

頑張って勉強しなければ。

273名無しさん@お腹いっぱい。2011-09-03 10:13:40

Pinter12使ってみた

64bit & マルチスレッド対応で軽快さアップかと思ったけれど、

ブラシサイズを大きくすると、急に速度低下して、不安定さが

目立つようになる

ブラシにこだわりがない限りはフォトショCS5の方が、高速 & 安定で

気楽に作業ができるかな?

274名無しさん@お腹いっぱい。2011-09-05 01:09:56

>>273

なんのブラシをどんな解像度のどんなサイズのキャンバスに書いてるのか

大きくすべきでないブラシもあるからな。

それにPhotoshopの線は、PainterとかSAIで慣れたあとに見るとブレが;;

線画にはあんまり向かないね。

2752732011-09-08 20:20:05

>>274

ティントの標準丸筆で1600*1200のキャンバスです

グワッシュとかアクリルとかはティントより軽いかな?

最初のドバっと絵具置いていくときに大きな筆使いたいかったので、

ブラシサイズを60で描いてみました

何となく動作の癖が少ないと感じたティント使ってみたけれど、

ブラシサイズを大きくしたらば重かった……

Photoshopはブラシの手振れ補正はない(と思う)けれど、

CS5からはCS4以前より、かなり線を引きやすくなりましたよ

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