「ん~、知らない人は今まで損してたってこと?」 はい、今まで普通に利用していた人は損してます。今回「無料でさら…

【PS4】「あぁ、おもしろかった」という思いを抱いたままゲームを終えてほしい。『古き良き時代の冒険譚』体験版配信

1のっぺらー ★2016-11-14 18:27:38

だいだいが12月15日配信予定のPS4/PS Vita用ダウンロード専用ソフト

『古き良き時代の冒険譚』のPS4版の体験版が配信されました。

『古き良き時代の冒険譚』はターン制のシミュレーションRPG。

主人公のナトリは国王の第七子に当たる王子で、

“王家の墓と呼ばれる地下迷宮の最深部に最も早くたどり着いた者を次期国王とする”という王の言葉を受けて、

王家の墓を探索することになります。

4K解像度にも対応しているため、PS4 Proでのプレイがオススメとのこと。

▼『古き良き時代の冒険譚』(ダウンロード専用)

■メーカー:だいだい

■対応機種:PS4/PS Vita

■ジャンル:シミュレーションRPG

■配信日:2016年12月15日

■価格:1,800円+税

『古き良き時代の冒険譚』公式サイト

以下ソース:電撃オンライン 2016年11月14日(月)

1つ、ルールはわかりやすくシンプルに。2つ、小難しい話や鬱展開にはならず。3つ、誰でも満足感を持ってクリアできる難易度で。そんなコンセプトのRPGが12月15日発売!

24名前は開発中のものです2016-11-29 09:20:48

>>1

ゲームそのものをなめてる

32名前は開発中のものです2016-12-15 20:18:54

このゲーム撤退が実績に絡んでたら嫌だな・・・もうかなり撤退してるから頼む、絡んでないでくれ

33名前は開発中のものです2016-12-15 20:39:15

>>32

トロフィー見る限り撤退は絡んでなさそうだけど21ステージまである…

34名前は開発中のものです2016-12-15 20:44:13

>>33

21ステージ・・・まだまだ先がながいなぁ・・・

36名前は開発中のものです2016-12-15 21:45:51

このゲーム、撤退無しで最後までクリアするの無理じゃね?

38名前は開発中のものです2016-12-15 21:48:15

>>36

お姉ちゃんが「レベル5じゃないと詰むわよ」的なことステージ3で言ってるから撤退前提ゲーだと思う

37名前は開発中のものです2016-12-15 21:46:08

大分パーティのレベルがマシになってきた。ヒットアンドアウェイが無い分変に頭使わされるなぁ・・・

47名前は開発中のものです2016-12-15 23:57:56

>>37

頭使うっていうか

安全のために無駄にターン数を使う羽目になるから

ただでさえ悪いテンポが更に悪化してストレス溜まるだけのシステムだよね

39名前は開発中のものです2016-12-15 21:56:08

これシステム的に攻撃力、HP高いガードが一番強くない?天敵にメイジがいるけど

48名前は開発中のものです2016-12-16 00:02:26

>>47

確かにそういった方が正しいかも・・・テンポの悪さが本当ストレスに拍車かけてる。

49名前は開発中のものです2016-12-16 00:03:54

プレイしてて気づいたんだけど1度赤色のサポートカード(仲間増えるやつ)取らずに撤退したら緑色のサポートカードになっていてロードし直して取ったんだけどもしやそのまま行ったら取れない感じか?

52名前は開発中のものです2016-12-16 00:11:37

>>49

最初のあたりでお姉ちゃんが赤カードについてなんか言ってたような気がするけど、頭痛すぎて詳細覚えてない。ごめん。

53名前は開発中のものです2016-12-16 00:21:47

>>49

俺も4ステージ目で赤カード取らないまま撤退したら緑カードになったの確認した

怖くなってロードし直したけど……

55名前は開発中のものです2016-12-16 00:31:52

だいだい教えてくれ、俺達はあと何回撤退すればいい?

56名前は開発中のものです2016-12-16 00:33:56

>>55

「237ターンあればクリアできますよ!」ツイートにて

65名前は開発中のものです2016-12-16 11:52:37

お前ら見てるとすげー面白そうなんだけど1800円ってところで詰んでる

実際どうなのよ?

グラが酷いのはどうでもいいです

66名前は開発中のものです2016-12-16 12:01:41

>>65

買うな、やるな

強制的に縛りプレイをさせられてレベル上げが甘いと撤退ばかりを強要され、下手すればそれ以前のステージからやり直ししないといけない。

69名前は開発中のものです2016-12-16 12:14:54

>>66-68

ありがとう

来週の有馬記念とれたら買うわw

67名前は開発中のものです2016-12-16 12:05:55

楽しく見えるんなら買えば?いろんな意味で得難い経験はできるぞ

でも純粋な楽しさ求めるならその金で過去の名作買った方がいいよ

70名前は開発中のものです2016-12-16 12:44:35

休み時間とか駆使して17ステージまで来た。最初撤退ゲーかと思ってたけど、実は撤退ゲーだけじゃなくてバフゲーでもあったことに気付かされた。

このゲームの攻撃力+5アップ等は累積して、しかも残りターンが上書きされる。

だから【攻撃力+5持ちのメイジ】と【防御力+5と魔力+5持ちのヒーラー】と【自身に魔力+5を持ってて移動力の高いランサーに重ねがけしつつ殴る】と安定して行ける、というかそうでもしないと物理か魔法で一気にやられる。

72名前は開発中のものです2016-12-16 12:52:54

>>70

まだステージ5だけど、面白い?

73名前は開発中のものです2016-12-16 12:55:32

>>72

正直つまらない。というか頭痛い。短調な曲のせいで余計にキツい。ステージ10が今までこのゲームやってた人だったら少しテンション上がるかもしれないけど、やっぱ辛い。

75名前は開発中のものです2016-12-16 13:02:24

>>73

ゲーム面でまるで期待できない作りなんだから、せめてシナリオくらい面白くしようとは思わなかったんだろうか

こんなちょっとしたシナリオでも面白くしようと思えばいくらでも面白くできるだろうに

せめて姉をヒロインにしてキャラゲー狙いでも良かったんじゃないかと思わずにはいられない

82名前は開発中のものです2016-12-16 19:09:52

ゲーム再開。戦闘見てもしかしたらと思ってメイジのアビ確認。

左から消費MP、射程、威力

ファイア1|3|2|1

ファイア3|6|2|3

ファイア5|9|2|5

↑そのまま威力がファイア1の+2と+4

消費MPとくらべて割に合わないから、ファイア1以外使う意味がない・・・

83名前は開発中のものです2016-12-16 19:43:11

バフれば撤退無しでいけそう?

デバフはないのかな

某ゲームの回復勇者のデバフはくっそ強かった記憶

>>82

コスパは悪くても反撃を抑え削りきるのには使えない?

84名前は開発中のものです2016-12-16 19:51:21

>>83

デバフはないよ

確かに後少しみたいなときなら使えそうかな・・・

85名前は開発中のものです2016-12-16 20:23:27

バフ使えば安定しやすいけど覚えるのが少し先だし、何よりMPが尽きたら終わりだから基礎値上げて使う分を抑えないとキツイかも

91名前は開発中のものです2016-12-16 23:43:10

全クリ完了。なんか色々言いたいことあったけど、タイトル画面戻った瞬間頭が真っ白になって何も思い浮かばない。

92名前は開発中のものです2016-12-16 23:55:54

>>91

おつかれさま

こんなスレがあるぞ

【2016】クソゲーオブザイヤー part23【据置】

96名前は開発中のものです2016-12-17 00:01:41

>>91

お疲れさま

「あぁ、おもしろかった」という思いを抱いたままゲームを終えられ…聞くまでもないか。

93名前は開発中のものです2016-12-16 23:58:43

>>92

ありがとう!そこから来たよ、むしろ本スレあることそっちで書かれなかったら知らなかったという・・・

103名前は開発中のものです2016-12-17 00:27:32

>>93

大賞に推せるほどクソゲーだったん?

98名前は開発中のものです2016-12-17 00:04:00

>>96

ありがとです!感想は上に書いたとおりです

102名前は開発中のものです2016-12-17 00:27:10

メイジがレベル5でファイア2じゃなく3をいきなり覚えたんだが

これ普通なのか…?

105名前は開発中のものです2016-12-17 00:28:46

>>102

仕様だよ

107名前は開発中のものです2016-12-17 00:31:23

>>102

ファイアの威力を隣に書いてるっぽい。詳細は>>82で

104名前は開発中のものです2016-12-17 00:28:43

どうなんだろうか・・・とりあえずTOROとは違った意味で苦痛だった

106名前は開発中のものです2016-12-17 00:29:35

>>104

もし余裕あるなら選評頑張ってな

俺もなんとかクリアまで持ち込んでみるよ

114名前は開発中のものです2016-12-17 07:33:32

>>105>>107

あ、なるほど。ありがとう

11面まで撤退・退却無しで来てるけど

もう撤退稼ぎなし=縛りプレイみたいなバランスだね

敵が固いのと間接攻撃手段が少ないのとテンポ悪いのとでひたすらダルい

まだ半分なんだよな…この先いつまで稼ぎなしで耐えられるだろうか…

115名前は開発中のものです2016-12-17 08:29:52

>>114

諦めて撤退に手をだし始めた

つーか最初にレベル上げさせておかなかったら3面くらいでもうレベル上げるタイミングほぼ無いってどうなってんだよこのゲーム

139名前は開発中のものです2016-12-17 14:07:01

とりあえずチャレンジモードやってるけど、辛い。※会話省略しただけのストーリーモード。最初から別キャラと別ユニット(ガード、メイジ、ヒーラー)でやらされる

一粒で二度美味しいとでも思ったのか知らないけど、毒物二度も摂取することになるだけだから美味しくもなんともない

140名前は開発中のものです2016-12-17 14:11:02

>>139

すまん。面白いSRPGに逃げてすまん。

選評楽しみに待っててすまん。

141名前は開発中のものです2016-12-17 14:14:34

>>140

それが正しいと思う。正直自分も一緒に買ったサモンナイト3に早く逃げたい。

144名前は開発中のものです2016-12-17 14:26:57

>>141

これやってからサモンナイト2とかサモンナイト3やると、昔難しくてクソゲー呼ばわりしてた自分をひっぱたいてやりたくなる

145名前は開発中のものです2016-12-17 14:31:28

>>144

結構難易度高いところはあったから仕方ない・・・しっかり救済措置があるし、何より話が面白い>サモンナイト

こいつはやればテンポの悪さ中心にシステムや話の寒さがやばくてカルマルート一直線だから

151名前は開発中のものです2016-12-17 18:01:19

とりあえず先人方の選評見ながらそれっぽいの起こしてる、文章力無いから難しい・・・

それはそうと、色々調べてたらホームページのコンセプト項目に

「クリア後に『ああ、やっと終わったか。疲れるゲームだったなぁ』と感じて、もう二度と起動しないゲームもあるでしょう。」って書かれてた。

わかるわ、今の自分の気持ちだから。

159名前は開発中のものです2016-12-18 00:29:52

今年一番のクソゲーを決める『クソゲーオブザイヤー』の推薦文の事

それを該当スレに提出する事が事実上のエントリーになる

197名前は開発中のものです2016-12-21 03:17:37

ファミコン時代でこの値段だったら、まあ行けるかもしれんね

198名前は開発中のものです2016-12-22 20:11:09

>>197

ファミコン以前のゲームとしてなら認められたと、ATARI時代かな?

199名前は開発中のものです2016-12-22 20:52:27

>>198

いやあの時代はファミコンソフトが5000円前後で

価格を抑えたソフトなんて無かっただろ

あの時代に1800円なら

まあ糞だけど安いしってことで

まあまあな評価だったかもよ

201名前は開発中のものです2016-12-22 21:49:48

>>199

容量が少ないだけで内容はまともだった作品は多いし

星をみる人もクソゲーとして名高いがストーリーは実は結構良く出来てる