「ん~、知らない人は今まで損してたってこと?」 はい、今まで普通に利用していた人は損してます。今回「無料でさら…

【3DS】ポケモンカードGB 2【VC】

1名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2016-11-23 04:09:40

ポケモンカードGB

ニンテンドー3DS『ポケモンカードGB』の紹介ページです。

2014.12.24 配信開始617 円(税込)

メーカー名任天堂ジャンルカードゲームプレイ人数1人

※通信機能や拡張機能には対応しておりません。

ポケモンカードの世界をゲームで楽しむ。 伝説のポケモンカードを手に入れろ!

このソフトは、1998年に発売されたゲームボーイカラー用のカードゲームです。

プレイヤーは伝説のポケモンカードを求めて、さまざまな強敵とカードで対戦します。勝利するともらえる「拡張パック」でカードを集めてデッキを強化し、8人の個性的なクラブマスターに挑みましょう。

登場するカードは200種類以上。カードゲームを遊んだことがなくても、くわしいルール解説があり、ポケモンカードゲームの世界をたっぷり楽しめます。

※現行の「ポケモンカードゲーム」とは、一部のルールが異なります。あらかじめご了承ください。

◆前スレ

【3DS】ポケモンカードGB【VC】

165名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-03-12 08:35:23

>>1やスレタイは1の事しか書いてないのに

ほとんど2の話ばかりだね このスレ

9名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2016-11-23 09:36:31

このゲームの対戦環境煮詰まるとビッグサンダー、ターボカメックス、バリヤード単騎辺りでメタが固まって終わりだよね

14名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2016-11-25 20:48:57

>>9

TCGを題材にしたTVゲーム黎明期のゲームで環境が群雄割拠してたら怖い

23名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2016-12-05 02:26:14

デッキを減らすって何だ

デッキは常に60枚だろ

27名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2016-12-05 23:15:22

>>23

マミは、デッキの超エネを自身に付ける技である、

ヤドンのひなたぼっこをひたすら使い続けるAIだったはず

デッキ枚数が残り僅かになると流石に交代してくるが、

他ポケも攻撃力不足なので後の祭り

30名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2016-12-06 20:47:40

>>27

それはマミのデッキがバグってると思われる

36名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2016-12-08 02:02:34

あまり強くなくて使いづらいカードを何とか活かしたデッキを組んでやりたいけどうまくいかない

ウツボットとか2進化ポケモンの割に性能がアレ過ぎて(´・ω・`)

38名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2016-12-08 04:11:54

2進化を使うデッキでの たね・1進化・2進化 の投入枚数はどうしてる?

自分は事故が怖いのでもっぱら4・3・2でやってる

>>36

相手に毒と混乱の両方を与えた状態でウツボットに交代して拘束し続けられれば理想的なんだけどなぁ

逃走コストの無いモルフォンとの相性は特に良いかな?

弱点が炎に偏っているし既に進化カードが多いので、後はラプラスを入れるとか

39名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2016-12-08 22:44:34

ウツボットよりマダツボミやウツドンの方が強い・・・

ウツボットとカイリューで使ってたな

せめて逃げるがずっとできない効果だったら良かったのにな

2進化を使う場合の投入枚数基本は4・3・2

その後4・3・3、そして4・4・3、次第に4・4・4

ある時4・2・4にしてるときもある

42名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2016-12-09 02:28:23

>>39

>ある時4・2・4にしてるときもある

当時の大会のターボカメックスデッキも、カメール2・育て屋3の構成が基本だったらしいね

>>38のメンツでデッキを組んで少し戦ってみたが、

案の定、ウツボットへの進化が逆効果になる場面がほとんどだったw

バリヤードに強いのは評価できるけどね

43名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2016-12-10 22:11:15

進化の投入枚数を4・2・4にするとハッキリ言ってつまらなくしている感がすごい

モルフォンのりんぷんは威力20に何でしなかったのだろう?

109名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-01-10 20:57:27

ニドキングはバリヤードにどくどくをする為とニドクインのラブラブアタックの為の存在

使うならニドラン♂Lv22とニドリーノLv25がメインかな?

111名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-01-11 03:18:08

2のスレはないのか

GR4号のミワの画像全然ないわ

117名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-01-14 00:14:36

ニドリーノは、ニドキングに繋げるのを優先するなら必要エネルギーが噛み合う新しい方、

基本はニドリーノのままで戦い、状況によっては進化させる、というスタイルなら古い方、かな?

1進化以下で、デメリット無しで確定で50ダメ以上を与えられる技を持ち、抵抗に引っ掛かりうる色でもない、

という奴は割と有用な気がする

>>111

このスレはGB2の話題も対象内

112名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-01-11 16:09:41

あなたがお探しの物はこれですか?

h

118名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-01-14 00:31:26

>>112

>>111です

わざわざありがとうございます

>>117

そうだったんだんですね

ありがとうございます

121名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-01-15 04:38:00

悪いベトベトンはホント高性能カードだよね

ただ時々思うのが、本作の敵AIって基本的に毒になったらすぐ逃げる思考ルーチン持ってる故に、

それで毒にした相手が次々とホイホイ逃げてエネルギーの整ってないやつがバトル場に出てくることで攻撃もされず助かる、ってのがよくあるから

ねんちゃくえきで相手が逃げ(られ)ずそのまま突っ張ってくるとちと辛い時もある

そのための突風やリムーブなんだろうけど

122名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-01-15 11:41:34

>>121

1だと状態異常でもポンポンエネルギーを貼るルーチンだった(はず)だったが、

2で毒になると、エネを貼れば倒せる状況や、控えが居ない場合等でも無い限りは、捨てか逃げに入るんだよな

そのため、初手で確定毒を放てる連中(4弾フシギダネとか)が強い

わるベト採用時は、突風を3枚以上積むのは安定として、

突っ張られた後のリカバリーとなるキズぐすりも、

リムーブと同じくらい有用な気がするんだよな…

話は変わるが、わるいフシギバナは、技のインパクトの割にはなんだかんだ程良い強さだと思う

事故の温床な上にデッキスロットも圧迫する2進化ポケモンには、あのくらいのスペックを要求したい

124名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-01-18 07:06:36

>>122

ベトベトンくらい軽い奴なら守るより使い捨てた方がいい

サイドカードが1枚残ってれば相手には勝てるんだからきずぐすりのスペースにドローソース突っ込んだ方が安定する

ポケカはたねポケ居ないときにはペナ無しで引きなおし出来るけど手札が気に入らないときの1ペナありのマリガンが無いからドローソース豊富なわりに結構事故って困る

126名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-01-18 17:41:16

2やりてえなー(´・ω・`) 2もルール自体は同じなんだよね?

チャレンジマシンれんしょうきろくって250勝までなのか・・・なんかスッキリせんな

128名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-01-19 23:39:16

>>124

なるほどな、軽い奴なら使い捨て上等か

最近、かなり重い割に火力が微妙で場持ちの悪いサンストサンダーを使ってみて、わるベトの軽さのありがたさを思い出した

2はマサキとその相互互換・(CPU相手には)完全相互互換を合わせて12枚搭載できるが、流石に全部入れると融通が利かなくなるな

進化を使うデッキでは、「低HPの進化前たね1体だけでスタートして、あっさり殺される」という最もよくある事故の確率を緩和するために、

マスターボールを数枚入れるのも割とアリだと思う

「初手の8枚+α(マサキ等で掘った分)でたねが1体しか居ない」という事は、山札に潤沢にたねが残っている訳だし

>>126

基本的なルールは全く同じなはず

149名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-02-15 09:02:50

おお!ありがとう、もう試してくれたのか

定義上マーカーとカウンターは異なるらしいがネットで調べてみても進化でカウンターがどうなるかの記述はないっぽいな

カウンターはたべもの・ねぎ・ほねの3種類だけで、進化するのはプロモのカラカラだけだからあまり気にされなかったのか

進化で消えないように設定してるなら収録してもいいのになあ

もしかして状態を表すアイコンの場所が足りないのかも

イラストの隣に縦6マス分スペースがあるけど自分側だと上から

ねむり・マヒ・こんらん

どく1

どく2(どくどく用)

たべもの1

たべもの2

無し?

で、1つ余ってるけど実は何かで使っていて無理だったとか

152名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-02-15 23:06:02

>>149

マーカーはあくまで「状態異常である事をわかりやすく示すためのシンボル」だからね

ダメージ「カウンター」は進化しても引き継がれるし、ついでにプラスパワーやディフェンダーも同様なのだから、

他のカウンターも、進化で引継ぎされる裁定が妥当だろう

…とか思っていたら、最近のポケカではたべものカウンターの類はマーカーに統合されて、

進化すると取り除かれる裁定になってるのね…

ところで、ねぎカウンターを使用するカモネギの登場時期やスペックが書いてあるサイトや画像のような物があれば教えてほしい

自分で探してみたがどうしても見付からなかった

153名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-02-16 03:19:58

>>152

ネギカウンターは場に出て一度しか使えないネギでたたくの技を使ったかどうかをわかりやすくするためのカウンターで

少し間が空きましたが、 先日の記事 に引き続き、今回も最近入手した当時のコロコロコミック紹介をしたいと思います 月刊コロコロコミック 1998年4月号 この号には、拡張シート青版の発売を記念した、コロコロ特製の拡張シートが付いていました。 ...

に画像もあるよ、カード自体はGB2にもあるプロモカモネギのやつ

ネギカウンターを絶対に使わなければいけないというわけじゃないからカードに何も書いてなくてわかりにくいね

オフィシャルブック2000によると進化退化でカウンターも消えるようだ

↑のサイトの画像にもそう書いてある

GB2発売前からわかってるのに消えないようにしたということは

カビゴン進化しないからどっちでもいいや、って感じでその仕様にしたのかな

154名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-02-16 18:21:14

>>153

わかりやすい画像サンクス

GBシリーズだと、一旦ベンチに戻ればネギでたたくが再使用できるはずだから、

その点の裁定も異なるんだな

155名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-02-17 03:06:45

>>154

ベンチに戻っただけじゃ使えないよ、実際のカードと同じ

可能ならにげるサポートで毎ターンネギでたたく使えるけど・・・

そこまでして使わないか、コイントス必要だから

156名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-02-18 18:10:23

2のオープニング画面放置してると、

「つかうデッキ」に入ってるカードが

ランダムで表示されるのな

普段飛ばすから気づかなかったが

157名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-02-20 00:26:00

>>155

新ストライクのスラッシュダウンならともかく、コイン30のためにそこまでする気にはならんわな…

>>156

マジか

同じく、いつも飛ばしてばかりだから今初めて知った

159名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-02-25 11:38:59

なにがしたいのかわかんないにゃあ

160名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-02-28 05:18:44

>>159

「色々なカードを使ってみたい」が一番の動機かなぁ

こんな複雑気味なルールを作らずにのびのびと自由に組む方が楽しいのかもしれんけどなw

166名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-03-14 00:54:49

2はカード種類もCPUのデッキ数も1の倍近くあるからなぁ

1も手元にあるけどなんだかんだ2ばっかりやってるわ

180名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-03-25 21:23:21

スレタイ見て思ったんだが、GB2ってVCではまだ出てないんだよな

カミングサンダーで無双したいから配信はよ

181名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-03-26 12:45:16

2環境での対人ガチ戦における最強・準最強格のデッキは何なのだろうか

ターボカメックス>伝説サンダー単騎

(後者はリムーブを喰らい続けるといつまで経っても動けないが、前者はリムーブ耐性は抜群

前者は早期進化ありきだが、2で更に強化されたドローソースをもってすれば2ターンでのカメックス降臨も余裕)

上記2デッキ>プクリンチ

(後者はベンチ要員を多く投入しなければならない関係上、トレーナーに割けるスペースが少ない

ベトベトンを入れた上で先攻を取れればターボカメックスには対抗できるか?)

はだいたい予想が付くが、わるラフポルターがこいつらに対してどれだけ食い下がれるかがイマイチ読めん

>>180

無双できるのはカミングサンダーじゃなくてビッグサンダーの方じゃね?

191名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-04-05 19:56:46

1だと2種類以上ある同名カードがほとんど進化カード

214名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-04-17 18:50:27

仮に、稀に大当たり(相手に60程度の大ダメージとか)が出るのだとしたらロマンカードになりえたんだけどな…

GBオリジナルのランダム性の高すぎる技や特殊能力はアレなのばっかりだな

ただし伝説サンダー、お前は除く

217名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-04-17 21:47:46

>>214

ニャースのねこパンチは強いぞ

218名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-04-17 21:56:33

後のポケモンカードでカードeリーダーで読むとランダム性のある隠されたワザが判明するのがあった

ミュウのように何が起きるか分からないワザもあってそっちの方がまだ使えた気がする

219名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-04-18 11:47:53

最も恐れてたことが起きた…

ミュウLv15が1枚だけあるソフトのデータが消えた

ミュウがあるソフトを古いGBCに挿して、もう1個をGBASPに挿してそっちでカードポンのためにリセマラしてたんだが、いざミュウのほう起動したらデータがなくて最初からになってた

目の前真っ暗になるってこういう状態なんだな…

多分GBCに挿してたのがまずかった

死にたい

220名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-04-18 14:23:43

>>217

上位効果の伝説フリーザーの技もまぁまぁだな

ニャースは1エネドロー持ちの方ばかり使ってたけど、今度はねこパンチの方を優先して採用してみようかな

>>218

ごく最近のデュエマで出たロックマンエグゼ&勝太(QRコードを読み込んで、出てきたページに書かれた効果が追加される)

の大幅な先駆けのような物か、面白そうだな

>>219

ご愁傷様としか言いようが無い…

自分はGB2でクリア直後のデータが吹っ飛んだ事はあるが、そのショックとは桁違いだろうな…

221名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-04-18 20:19:09

>>219

カセットを入れなおして電源をつけてみるのだ(何度か繰り返す)

もしかしたらデータが復活するかもしれない

226名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-04-20 22:26:44

2も対戦相手毎に出やすいカードが変わる仕様だったかな?

1・2共に、同じレアリティでも出現率は明らかに偏るよな

>>220でデータが消えた際にカードの出現率も変わったので、

2は最初からスタートする度に出現率グループが変化すると推測している

222名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-04-18 20:30:57

>>220

ありがとう

>>221

10回ほど試したが駄目だった

しゃーなし最初からやってるけどイマクニ狩ればめっちゃ楽にカード集まるな

273名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-05-11 08:21:55

伝説のフリーザは場に出ただけで100%マヒでも、強過ぎとまではいかなかったと思う

もし強いと言っても、そこは伝説のカードだからっていう理由で納得できるし

274名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-05-12 00:24:49

フリーザー出したら裏だったからポケモン回収で戻してもう一回やり直すなんていう紳士()なカネコウジ氏の姿も見なくてすんだかもね

276名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-05-12 15:46:28

>>273

確定マヒだったなら、伝説ファイヤー以上伝説サンダー以下くらいの強さかな?

伝説サンダー並はいくら何でもやり過ぎだが、そのくらいならまぁ許容範囲だと思う

水エネを一切入れずに、わるいベトベトンをエースに据えるような毒主体のデッキにマヒ要員としてのみ出張させるなど、

様々な活用法が出来て面白そうだ

>>274

カードアニメでよく引き合いに出される、

「ギャンブルデッキを使っておきながら、コイントスやサイコロの結果が悪かったからってやり直すカードを使う奴って(笑)」

に通ずる物があるなw

まあカネコウジ氏は戦略家って事で

329名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-06-30 18:20:52

遂にGB2を入手したぜ

354名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-07-14 03:51:04

ポケカGB1・2のボス格のキャラは最初に必ず控えを1体以上出す(恐らくディーは例外)、

補正が付いているらしいが、

1で最後に戦うランドにはその補正が無いんだな

動画で控え無しでスタートしているのを見た

てか、そもそも前述の補正の確証そのものが無い

クラブマスターやGR団リーダーに控え無しでスタートされた事がある人って居る?

356名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-07-22 20:08:29

ブーバー18は結構使う人多いと思う

ウツドンは自分だけで十分

オニスズメ12はHP50なら良かったのに・・・

>>354

どの人でも控え無しでスタートみたことあったと思うけど・・・気のせいだろうか

360名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/2017-07-25 03:15:21

ブーバー18はクニミからパソ通ダウジングを貰う時にヒトカゲの水増しとして使ってたな

ブーバーは種類の多さの割にどれも強さが高水準でいい

基本エネルギー以外全カード1枚デッキを組んだ時にも役に立った

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