「ん~、知らない人は今まで損してたってこと?」 はい、今まで普通に利用していた人は損してます。今回「無料でさら…

【朗報】ドラクエユーザーの中でドラクエ5>ドラクエ3という意見に固まりつつある

1名無しさん必死だな@無断転載は禁止 ©2ch.net(9段)2017-09-28 22:27:00

ファミ通 2017 10/12号アンケート

Q:ドラクエシリーズ作品の中で好きな作品はどれ?

1位 ドラクエ11 1230票

2位 ドラクエ5  1174票

3位 ドラクエ3  903票

まあ3はストーリー薄いしね VIPQ2

55名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-09-29 00:19:04

>>1

11は新たな原点となったね

75名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-09-29 07:56:48

>>1

俺は真逆だな

7名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-09-28 22:33:34

そもそも、全シリーズやってる奴の方が少ないのに

これ意味あるのか?

12名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-09-28 22:37:57

>>7

やった奴多いのに人気無い9は一体…

117名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-10-01 04:10:12

>>12

PSユーザーに優越感与えてないからね

ただただ日本を叩く朝鮮と同じかんじやね

究極の酸っぱいぶどう。あんだけ持ち上げていた8が3DSでリメイクされたら持ち上げステマ止まって叩かれるからな

35名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-09-28 23:26:10

5は奴隷からの結婚もあるし

モンスターが仲間になるシステムも完璧だった

41名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-09-28 23:33:10

>>35

そのせいで、で出来た性別選択出来ないのが難かな

以後のナンバリングも男固定になってるから

そろそろ女主人公でもやってみたい

は性別外のキャラメイクから出来るけど結婚システムは来なさそうだし

装備の見た目以外に違いは出ないからなぁ

37名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-09-28 23:29:41

キャラは2の三人が好き

恋敵でもありながら仲良さそうな三角関係

39名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-09-28 23:31:54

>>37

でも近親相姦なんだよな2って

82名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-09-29 09:45:36

>>39

100年経って又従兄弟どころかかなり関係離れてるからへーきへーき

リアルハプスブルク家より血は薄い

42名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-09-28 23:37:20

>>41

女主人公は9がありまっせ

45名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-09-28 23:55:41

>>42

3DS持ってなくて手が出なかった

その後LL買ったんだけどそのまま

56名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-09-29 00:24:40

>>47

PS2版の評価がかなり大きいと思う

リアルタイムじゃガッカリゲーだったのは間違いない

74名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-09-29 06:25:07

ストーリー 5>11>3>4>6>その他

システム 3>10>5>11>9>その他

音楽 4>3>5>6>2>その他

グラ 11>8>>その他

社会現象 3>>9>その他

総合的に見たら3>5>11>その他って感じかな〜

78名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-09-29 09:23:11

>>74

ストーリーは11>5だな

95名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-09-30 15:42:13

ドラクエ5はSFC版が死ぬほど叩かれたんだろ

97名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-09-30 15:46:12

>>95

いや絶賛だったよ?どこで叩かれたって知った?

嫁論争も当初はフローラ派悲惨wwくらいで過熱はしてなかったし

小説版のキャラ名に違和感を感じるか否か、認める認めないで揉めてたわ

俺周囲の話だけど(´・ω・`)

99名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-09-30 15:57:38

>>95

というか空気だったな

完全にFFに持っていかれてた

ぶっちゃけ中身も微妙だったし

98名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-09-30 15:54:45

>>97

ヒッポンとTheスーファミは無茶苦茶叩いてただろ

ヒッポンは故・成沢大輔とか辛口ライターも多かったし、読者も濃いファンが多かったから

様々な意味で凡RPGになったドラクエ5を酷評してた

両方ともドラクエ5発売から半年以内に出た真・女神転生やウィザードリィ5、FF5、メタルマックス2の方を絶賛してたし

両方に共通してたのが「キャラ、仲間モンスター共に個性がない」

108名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-09-30 21:31:22

5はバランス良いがな

呪文軽視になるのはエンディング後戦いのドラムを取ってからで

6、7ほど崩壊はしていない

110名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-09-30 21:42:48

>>108

無茶苦茶悪い。というか作り込みが甘い

ドラクエ5は仲間モンスターシステムのせいで特定のモンスターが仲間にいないと進めないという状況を脱する為に

直接攻撃しかやらない事を前提の上でバランスを取ってる

そうしないと「魔法が使えるモンスターがいないので全体攻撃が出来ずに苦労する」という状況が出てしまうから

ブーメランやムチといった複数攻撃武器はそこからだし、実際作り込みが甘いからこそ

「ヒャドを使える味方がモンスターも含めて誰1人として存在しない」を初めとしたポカミスを連発しちゃったんだしな

118名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-10-01 04:57:30

>>110

それって別にバランスが悪いわけじゃなくてお前のバランスの好みってだけじゃん

全部、3の模倣にしないといけないわけじゃないぞ

ドラクエはずっと勇者や主人公が回復魔法も使えるようになってるし

昔から攻撃魔法は使い放題のゲームじゃないよ

攻撃魔法を使い放題できるのはレベル上げの時だけ

打撃中心のゲームなのは昔からだよ

あと6で呪文弱体ってのも元ネタのダイとかで呪文より特技のほうが上位だったからね

ギガスラッシュとかもイメージ的にはギガデインの魔法剣だから上位になるのは当たり前

魔法+打撃なわけだから

124名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-10-01 11:58:40

>>110

>特定のモンスターが仲間にいないと進めないという状況を脱する為に

>直接攻撃しかやらない事を前提の上でバランスを取ってる

3も同じだな

俺は最初のプレイでは戦士武闘家商人で組んだから魔法攻撃なんてほとんどしないで行かなきゃならなかった

禿も当然そういうユーザーがいるという前提で調整したろうしな

魔法攻撃できないキャラばっかのパーティを想定したバランス調整のドラクエは糞っていうなら

3,5,9が糞DQ三巨頭になるな

111名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-09-30 23:02:45

今FCの4はダメージのエフェクトしょぼすぎて出来ないけど

SFCはギリギリ出来るかな。

そういう意味でも5はやっぱ革新だったんだな。

115名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-10-01 04:05:49

>>111

あれだって当時は想像の余地が狭くなると叩かれたし、演出にしたって当時の基準からしても大きく下回ってるよ

119名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-10-01 05:55:08

>>118

魔法使い放題とか誰も言ってない

「魔法を使うメリットが非常に薄い」と言ってるの

基本的にドラクエの戦闘はリソース管理ゲーだからこそ、魔法を使うメリットを用意して

効率の良さとの両立を図っていたのが完全に崩れたんだろうに

特に5は終盤になるまで補助魔法すらろくに揃わないのに

この辺は堀井も失敗だったというのは当時のインタビューでも認めてるしだからこそリメイク3の反省点から

リメイク4では複数攻撃武器の追加を最小限に留めたりしてたんだろうに

9で藤澤と相談して攻撃魔力回復魔力という新パラメータを用意したり、呪文は転職すると使えなくなるなど攻撃、特技、呪文のメリットとデメリットを用意して

駆け引きの描写を否定するなよ

125名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-10-01 12:18:51

>>124

3は戦士、僧侶、魔法使い(賢者)で進める事を前提としてバランスを取ってる

それ以外はほとんどお遊び

これはゲーム開始直後にしっかりと忠告されてる

FC版だと商人、武闘家の装備品が終盤はほとんどなくなるとかはその辺をモロに表してるし

自分で意図的にパーティメンバーを決められるのと、完全に運で決まる仲間モンスターを一緒にするなよ

174名無しさん必死だな2017-10-10 13:51:35

超1軍 11

1軍 5 8

2軍 3 1 2 4 6 7

3軍 9 10

こうだな。

195名無しさん必死だな2017-10-15 06:47:20

>>174

リメイクで成功してない11はまだデビュー前だよ

サッカーならサテライト、野球なら高校球児みたいなもん

196名無しさん必死だな2017-10-15 13:29:17

>>195

リメイクする必要もなく最高だから問題ない

今後ドラクエと言ったら11になるだろう

201名無しさん必死だな2017-10-15 23:08:34

パフパフ屋とかランシールの洞窟行くところで一言いうくらいだな

213名無しさん必死だな2017-10-17 07:37:45

何でもかんでも脳死つければいいと思ってる奴がいるな

215名無しさん必死だな2017-10-18 04:58:10

結婚システムでギャルゲーの始まりでもあったんかな

218名無しさん必死だな2017-10-18 15:10:09

>>215

それ以前は知らんが

結婚自体はDQ5の2年前にPS3が子供の代まで選べる形で先にやっとる

261名無しさん必死だな2017-10-29 15:23:39

冒険してる感あるのは3だけどな

5はシナリオに誘導され過ぎの一本道ゲー

262名無しさん必死だな2017-10-29 20:36:06

わかるわ

3が山道を自由に歩いて頂上を目指感じなのに対して

5は延々と側溝を歩かされて水溜めに行く感じ

273名無しさん必死だな2017-11-01 17:27:06

>>261

実際3と5ってそう言う風に正反対の路線だと思うんだが

それがドラクエ人気を二分してる二つだというのが面白いな

>>262

ドラクエ4の戦闘曲(ファミコン版)のカッコよさはガチ。良くファミコンでこんな曲が出来たなって感じ

PSリメイク版の同曲はアレンジが下手だったのか何かカッコ悪くなった

288名無しさん必死だな2017-11-06 07:31:03

バブル経験してんだもん

すげえよな

289名無しさん必死だな2017-11-06 07:40:59

>>288

経験つってもドラクエ世代はその頃子供だったから実感なんて殆ど無いと思うけどなあ

テレビ番組が物凄く金掛かってて豪華だったのは印象に残ってる。今みたいな低予算の雛壇番組なんて無かった

290名無しさん必死だな2017-11-06 15:21:34

>>289

ドラクエ世代って大雑把に

こんな年表になるんでなかろうか

*5歳 ゲームウォッチ

10歳 スーパーマリオ

12歳 ドラクエ3

15歳 スーパーファミコン

20歳 プレイステーション(FF7)

25歳 FPSやMO、MMOなどのネトゲ

この世代の人はバブルの恩恵は受けてないけど

ゲーム業界の成長期を見てきたはず

292名無しさん必死だな2017-11-06 17:44:19

>>290

一番楽しい世代だろうな

316名無しさん必死だな2017-11-15 03:46:52

7はキーファがね・・・

343名無しさん必死だな2017-11-23 22:27:13

評価されてるのはリメイクの方じゃね

345名無しさん必死だな2017-11-24 07:26:36

>>343

またお前かw

348名無しさん必死だな2017-11-24 14:59:23

>>345

事実そうだし

オリジナル5は天外2、FF5、真メガテンに比べてグラ、システム共に劣ってるだろ

373名無しさん必死だな2017-11-29 06:56:21

>>348

未だにDSの天外2が手放せない。

361名無しさん必死だな2017-11-26 23:16:34

奴隷とか石化とか

全然面白くなかったんだが

数年前DS版で初プレイした

363名無しさん必死だな2017-11-27 07:35:25

>>361

当時はこういうドラマチックなRPG自体が珍しかったからな

逆に言えば今やったら斬新さは特にない事になる。すでにオーソドックス化してるからね

ただ、一人の人間の幼少期〜大人期までをずっとやっていくシチュエーションのRPGって

今でもそんなに無いなと思う

365名無しさん必死だな2017-11-27 12:17:27

>>363

そういうのはあるな

FFでも4がATB初導入作品で当時は斬新で衝撃を受けたんだけど

PS以降とかに始めた子がそういう背景を理解せずにつまんねーとか言い出すの多い

382名無しさん必死だな2017-12-02 11:53:32

3より5よね