「ん~、知らない人は今まで損してたってこと?」 はい、今まで普通に利用していた人は損してます。今回「無料でさら…

【Android】coronasdk総合その1【iphone】

1名前は開発中のものです。2012-08-25 20:10:20

coronasdkのスレです。

日本語公式:http://jp.anscamobile.com/corona/

3名前は開発中のものです。2012-08-26 14:25:13

これは何ですか?

4名前は開発中のものです。2012-08-26 14:34:21

>>3

2Dに特化したAndroidとiphoneのクロスプラットフォーム

ゲームエンジンですよ。

7名前は開発中のものです。2012-09-04 17:59:12

アプリ内課金の実装ってどうすれば良いか分かる人いませんか?

10名前は開発中のものです。2012-09-19 01:55:57

課金がたっけぇんだよな

これじゃあはやらねぇよ

11名前は開発中のものです。2012-09-20 01:19:14

MacとかPC向けにもバイナリがBuildできればいいんだけどなぁ

12名前は開発中のものです。2012-09-25 01:12:39

あんまり使ってる人いないんかな?

複数画面に対応するのも簡単で良いと思うんだけど

13名前は開発中のものです。2012-09-25 12:00:15

>>11

せっかく作るんだからPCでも遊びたいよね

>>12

最近使い始めたんでよろしく。

14名前は開発中のものです。2012-09-25 15:38:45

>>13

遊びたいというかゲーム内Levelエディタってゲームにちょっとパッチ充てるだけでできるので、そういう物を作るのにもほしいし

せっかく高い金はらってるのなら99ドル追加でいいからPCやMacでも実行可能なバイナリ出来る方がうれしいなぁってだけです。

UnityだとWebPlayerとかも対応してるのにもったいねぇなと。

15名前は開発中のものです。2012-09-25 19:33:01

>>14

エディタは必要だね。

やっぱり外部で自作するか、サードパーティツールに頼るべきなのかな?

16名前は開発中のものです。2012-10-01 23:48:12

これ使おうかと思ったが、年課金って高くね?

買い切りならまだしも…

だってどうせスマホアプリなんて大して儲からないっつーのに

17名前は開発中のものです。2012-10-02 17:21:14

>>16

たいした金額じゃないじゃん

毎月1000円ちょっとだぞ

18名前は開発中のものです。2012-10-02 20:19:50

>>17

え、何本作ってその金額なの?

赤字やん

19名前は開発中のものです。2012-10-03 04:44:21

一年間のライセンスでアンドロイドとiphoneにコンパイル出来るのが349ドル

片方だけなら、199ドルだし、そんなに高くはないと思うけど。

20名前は開発中のものです。2012-10-04 00:14:38

>>19

だよなー、片方だけなら月一二〇〇円だもの

技術雑誌1冊分だぜ

21名前は開発中のものです。2012-10-18 10:51:11

>>20

とはいえもし使い物にならなかったら・・・と考えると

それなりの覚悟が必要な出費

だからこそ事前に情報が欲しい

23名前は開発中のものです。2012-10-19 16:09:52

bluetoothサポートはまだ入ってないよ

5月くらいにもはよさぽーときぼんぬな書き込みがforumにある

24名前は開発中のものです。2012-10-20 13:29:46

おぉ、、、 そうなのか。何か方法はないかなぁ

25名前は開発中のものです。2012-10-20 18:07:42

>>24

Road mapには入ってるから気長にまつか

今すぐ必須であればEnterpize契約打診を含んだメールで相談してみたら?

日本コロナの会経由で日本語での対応待ちもできるだろうけど、直接contactメール出すのが良いと思うよ(結構対応良いので至急のバグとかだとメールする方が便利だったりする)

26名前は開発中のものです。2012-10-21 07:48:22

>>23

>>25

ありがとう。

緊急じゃないしcoronaの利点は多いから他のことを勉強しながら待ってみる。

あとコロナの会の勉強会に参加できたら聞いてみる。

29名前は開発中のものです。2012-11-19 10:01:50

require ‘json’しないと使えないよ

あとJSONのデコード時にマルチバイト文字エンコードで填ったらluaで書かれた別のライブラリ探してみそ。

30名前は開発中のものです。2012-11-19 14:56:27

>>29

サンキューです!

やってみます

31名前は開発中のものです。2012-11-20 14:17:59

Facebook接続はCoronaシミュレーターではサポートしてない

(buildしてデバイスで確認しろというログがでます)ようですが、

これはPro版のCoronaシミュレーターでもFacebook接続は

サポートしないのでしょうか?

33名前は開発中のものです。2012-11-21 16:40:37

>>31

Xcode Simulator向けにビルドして、

そちらでテストするしかないね。

32名前は開発中のものです。2012-11-21 06:33:46

シミュレータではネット接続系は殆どサポートされていない(webviewすらない)

ビルドして実機でテストすれば通るからとりあえずデバイス本体を持ってないとどうしようもないかもしれない。

サンプル系でデバイス無いと駄目です系は実デバイス無いと試せないのはforumでもめんどくせぇからなんとかしろって何度も出てるのであきらめろ

34名前は開発中のものです。2012-11-21 23:30:18

>>32

>>33

ありがとうございます。

了解しました。

35名前は開発中のものです。2012-11-22 17:52:52

フォント関連でググってて初めてこの板に来た

こんな板あったなんて知らなくて、ずっとマ板にいたよ!

ところでAndroid向けゲーム開発スレってのは消えたの?

36名前は開発中のものです。2012-11-23 21:56:53

physicsでオブジェクトを1sec毎に生成して成り行きに任せてるんだけど、このうち画面外に移動したオブジェクトだけremoveしたいんだ。ほっとくとメモリをどんどん食い潰しちゃうんだ。どうしたらいいんだ?

37名前は開発中のものです。2012-11-23 22:50:38

>>36

スクロールしないなら画面の外側に衝突トリガー検知するオブジェクト貼り付けといて、ぶつかったら親ツリーから削除すれば良いんじゃないの?

あとはタイマーに画面外にいたら自身を削除するようなものを登録するかして、タイマー周期を緩いものにしておけば負荷はかからんでしょ

38名前は開発中のものです。2012-11-24 22:44:15

ループの中でdisplay.loadRemoteImageを呼び、

そこにコールバック関数をセットし、

コールバック関数の中で、コールバック関数の外部の変数を参照すると

ループの最後のインデックス値で踏み潰されてしまうのですが、

luaではどのように解決すればよろしいでしょうか?

javascriptだとコールバック関数を即時関数でラップすればよかったのですが、

luaではどうすればよいかわかりません。

39382012-11-25 00:45:23

>>38

イテレーター(ジェネレータ?)でいけました。

すいませんでした。

42名前は開発中のものです。2012-12-20 22:48:51

電話帳のデータの利用方法がわからないようTT

43名前は開発中のものです。2012-12-22 14:55:44

>>42

Done以外はEnterprizeサポートで導入するか待つ以外になかったりするのがCoronaのダサイところ

Native libraryも要相談とか言う段階でかなり最後まで出ないと思う

お手軽な物なら楽な事はたしかだが、ちょっと細かい事するには全く向かないよ

49名前は開発中のものです。2013-04-09 23:11:51

それでもBTはサポートされないのか。iOSを捨てるなら使い勝手でprocesserに負けてしまう

52名前は開発中のものです。2013-06-14 21:55:57

無料版でもGoogleplayやapp storeに公開できるってすごいね。

ちょっと聞きたいんだけど、Androidの対応Verとかって書いてありました?

4.2に対応しているかが知りたいんだけど・・・。

53名前は開発中のものです。2013-06-15 14:06:56

>>52

corona sdkは俺も初めてなんだけど面白そうと思って探したけど、対応verの正式なものは書いてなかったみたいですね。

でも

Android not logging Flurry events - posted in Android: Hello, Im using the Corona Flurry extension. It works for iOs devices, but on Android, user sessions ar...

ec2ってハンドルネームの方が一番下で4.2.2でも動いたって書いてるから動くんじゃないですか?

それか実機持ってるなら自分で試すとか。

57名前は開発中のものです。

>>53

Androidのバージョンでかいのはとりあえず動くけど、特定のAPIバージョン以降にある機能がサポートされているとは限らないのでそのあたりはRelnote読んでしらべてちょ

54名前は開発中のものです。

イベントあるみたいだけど行く人いる?

Corona&Kwikミートアップ 今回はSPECIAL勉強会! トレモ郎のアプリコンテスト協賛セミナーということで、 CoronaとKwikのプロフェッショナルを特別ゲストにお呼びしました! Coronaでゲームを作ってみたい!Kwikで絵本を作ってみたい! という方にはぴったりの勉強会です! 通...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする